やぎ三昧
白浜でヤギ飼いをしています。

白浜三段壁ヤギ場・・・!!

 


こんばんは〜!!


白浜の空港近くにあるヤギ場なんですが・・・いろんな人達がヤギ達を見て癒されているんですよね〜


丁度 信号で止まるとダイレクトにヤギ達が見える為に皆車を別に止めてヤギ達を見てくれています。白浜と言えば・・・パンダの町と言われていますがね!!実は密かにヤギもいるんですよ〜〜〜と声を大にしている儂なんですが・・・


ヤギの他にも実は・・・家にワンコ達が5頭いるんですよね〜


そしてヤギ場にはボリスブラウンというメスの鶏が5羽と軍鶏達が5羽います。はあ〜お蔭さまで卵はお店で買った事がないんですよね〜


以前に黒ヤギのネロがフェンスから外に出て・・・ウロウロしていたんですがね・・・


その時に警察から電話がかかってきたんです。直ぐにヤギ場に行ってみるとですね〜・・・何とパトカーが一台に黒バイクが一台・・既に止まっていまして、ものものしく警官の人達がヤギを囲んでいたんですよね〜、まあ〜コッテリと説教されたのは言うまでもありません!!トホホ・・・



このヤギさんが大脱走を企てたネロさんでございます。それから以降は何があるか分からないために私達が居ないときは係留している事に・・・いるときは放してあげているんですがね〜警官の人達もあれ以降ヤギ場の前を通るときには笑顔で見てくれておりますよ!!



オスの軍鶏が雄叫びをあげていますが・・・軍鶏の卵・・・超美味しいんですよね〜。



こちらがボリスブラウンのコッコ軍団・・・赤卵を毎日5〜6個産んでくれておりますので感謝なんですよ〜、アツアツの玄米に、この卵をかけて食べると、最高っすよ!!


実は私・・・大阪生まれの大阪育ちなんです。24年前に自然のある暮らしをしなければならないと感じましてね〜和歌山の白浜に移住いたしました。ここは最高に良い所ですよ!!海は綺麗で山は開発されていない所が多いし、世界遺産の熊野古道も至る所にあります。そんな所で野菜を作り、新鮮な魚を食べ、お肉は四国のリーべフラウさんの所から買いまして自然を感じながら生活しております。ヤギ達に食べさせてはいけない草や木の葉が多くある白浜なので野草にも大分と詳しくなりましたね・・・


月に一回は削蹄も行っております。これをやらないとヤギさん達も足を痛めてしまうのでね〜〜



リーダーの助さんも籠があると物静かに遊んでくれております。籠を転がしては遊んでおりますね〜…観察していると・・・



一緒に遊ぶ??というような顔で見つめてくるんですがね〜〜立つと私と背が変わらない位な為に・・・遠慮させていただいているんですよね〜体重も60キロ以上あると思います。


春になる前に糸状虫症の薬を飲ませなければ・・・半径20キロ以内に牛を飼育している場所があれば必ずと言っていいほど蚊から感染してしまいますからね〜ワンコでいう所のフィラリア症と同じですね!!



虹(コウ)も行くと甘えて体を擦り付けてきます。ヤギさん流のご丁寧な挨拶をしてくれるんですよ〜


そんな光景を見ていたリーダーの助さんは・・・・



籠に挨拶をしておりました!!



木の枝をくわえながら・・・ちょい悪親父の様になって遊ぼう〜と訴えてくる助さん・・・可愛いです。



助さんと格さんのスパーリングも相当に激しいものがあります。以前に格さんがロープを引きちぎりましてね〜・・・助さんに挑みましたが・・・あえなく敗退いたしました。



それ以降サクラの木に向かって毎日の様に頭突きをしてトレーニングしたおります。



かなり激しくやり合いましたのでお互いに流血していましたが、中途半端で止めると、毎日の様にやり合うためにある程度は気が済むまでやらせてあげないといけませんよね!!後の治療が、これまた大変なんですけどね!!


1月中に出産予定のヤギさん達が3頭いますので、これからが楽しみです。ここで産まれ、除草目的で譲渡したヤギは既に13頭います。皆 ヤギの素晴らしさを理解していただけるとありがたいです。


つたないブログですがよろしくお願い致します。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


宜しければポチッと・・・・お願いいたします。


とっても励みにして頑張って書き連ねていきまする〜〜


 


 


 



ペット(山羊) ブログランキングへ

コメント
いよいよわたしも...
こんにちは(●^o^●)雄と雌のしば山羊さんとの暮らしをはじめます。いろいろと参考になりました。目的...癒し、除草、健康維持です。主人と二人で小屋、かこいも作りました。(*^。^*)あとは来週に群馬県と長野県へお迎えに参ります。
待っててねケン&メリー(^^)/(^^)/
[2014/09/21 11:21] URL | ふるじゅん #- [ 編集 ]

楽しみですね!!

こんにちは!!

楽しみですね~
健康にもいいですし、癒しにもなりますし、除草もしてくれますし・・・
とっても良い仲間になること間意外なしでございます。

当方はこちらのブログは閉めておりますが・・・ヤギのブログは無限の可能性2にて毎日更新しておりますので、またよろしければハチャメチャなヤギまみれとワンコまみれのブログをご覧いただきませ~~

コメントありがとうございました。
[2014/09/21 14:02] URL | TPIかっぱ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kapparokku.blog.fc2.com/tb.php/2-2ce8e72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



