やぎ三昧
白浜でヤギ飼いをしています。

DSCN4281.jpg

こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます。

夕方にヤギ場に行きユキちゃんの小屋を開けてあげると本日は初めて仔山羊達が広場に出て走り回っておりました。
しっかりとした走り方に安心しましたな~
DSCN4323.jpg
勇気を振り絞って小屋から出てくる仔山羊達!!

DSCN4322.jpg
マーブルの仔のノンちゃんとご挨拶していますな~

DSCN4318.jpg
次々と外に出てきては嬉しそうに走り回っておりました。

DSCN4317.jpg
仔山羊探検隊ですな~見る物全てに興味があり、臭いをしたり足で掻いてみたり・・・

DSCN4316.jpg
元気一杯に飛び跳ねておりましたよ!!

DSCN4311.jpg
ぞろぞろと出てきていますな~

DSCN4300.jpg
カメラにも興味津々です。

DSCN4299.jpg
マーブルの仔山羊達も興味があるようですね~背中の毛は逆立てておりますが・・・・
DSCN4297.jpg
まあ~もうじきにお互いに仲良くなり、走り回る事でしょうな!!

DSCN4308.jpg
ママスもユキちゃんの仔山羊達が外に初めて出てきたのでガン見しておりましたね~・・・実はママスとユキちゃんはメスの中で絶えず順位を争っている間なのです。昨年の11月にはママスが産んだ仔山羊は2頭共に譲渡しましたので今は仔山羊がおりません!!従って・・・ユキちゃんの仔山羊が気になって仕方がないみたいなんですよね~

DSCN4292.jpg
さあ~遊びもお終い・・・暗くなってきたので小屋中に戻っていただきまして、扉を閉め・・・他の山羊達も小屋に戻る準備をします。

DSCN4289.jpg
その前にモフモフのマーブルの仔山羊のマリンちゃんを抱っこしてみました。やはりモフモフでズッシリとした体重を感じましたね~・・・順調に成長しております。

DSCN4294.jpg
助さんも係留している所で角研ぎです。
助さ~ん・・・帰るよ~と叫ぶと・・・・・
DSCN4305.jpg
もう帰るの?見たいな顔でみられましたので・・・ウン・・・もう帰るよと言うと・・・そそくさを降りてきたので小屋まで一緒に帰りました。

DSCN4296.jpg
帰る前に仔山羊も今日の終わりに走り回っておりました。

DSCN4314.jpg
辺りはすっかりと陽が沈んでおりましたな~
DSCN4324.jpg
日が暮れても、いつまでも空が明るい今日でした。

DSCN4286.jpg
今日は牧草を頼んでいたのでせっせと飼料庫まで運びましたな~・・・これはチモシーの二番刈り・・・
DSCN4287.jpg
これはオーツヘイ・・・
これらを運び込んで後は、施錠をして帰宅するだけ・・・

今日も無事楽しく過ごすことが出来ました。
綺麗な景色も見ることが出来ました。
本当に感謝です。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ
嬉しそうなヤギ達~~!!





こんにちは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます。

今日は朝からヤギ達に久しぶりの生草をあげてきました~実は昨日、Sさんから頂いていたものなんですがね~・・・
今日の朝あげてきました。
いろんな草がありましたので皆好きな草から嬉しそうに食べておりましたわ!!冬場になると乾燥牧草や木の葉ばかりになるので皆嬉しかったらしくてね・・・
豪快に食べておりました!!

見ているこちらも思わず笑顔になってしまうんですな~

オコボレを横取りしようと鶏達や軍鶏達も群がっておりましたな・・・
この鶏の卵は又・・・最高なんですよね~
DSCN4280.jpg
今朝の回収分は6個ありました。軍鶏達は2日に一回の産卵なので今日は無かったですな!!
毎日産んでくれるのでほんと・・・・大助かりでございます。餌のなかに要らないものを入れていないために超安全な卵でアレルギーの方が食べても大丈夫でしたな~
健康は食からともいいますからな!!
DSCN4278.jpg

コッコ軍団に感謝ですわ!!

DSCN4276.jpg
こちらの軍鶏の卵も超絶品なんですよ・・・たまりませんな!!感謝でございます。おまけに畑にいる虫も綺麗に食べてくれるので大助かりです。野菜も食べてくれますがね~・・・おすそ分けということでね!!

さてそれではヤギ達をご覧くださいまし~

DSCN4273.jpg

生草や牧草に興味が出てきたユキちゃんの仔山羊達・・・
DSCN4272.jpg
少し食べてみたりと・・・母ヤギのユキちゃんの真似をしながらお勉強中でございますな~

DSCN4265.jpg
ユキちゃんが美味しそうに食べているのはセイタカアワダチソウ・・・嫌われものの雑草ですが・・・
DSCN4270.jpg
父親の助さんは、まあ~豪快に食べておりました。見ていて気持ち良い!!

DSCN4271.jpg
虹(コウ)は味わって食べておりましたな~・・・個体個体に性格がありますので中々に楽しいですね!!

DSCN4266.jpg
マーブル親子も物凄い勢いで食べておりました。仔山羊達も今月の15日が来ると3ヶ月になりますのでなんでも良く食べるようになっておりますね~

DSCN4267.jpg
ネロはまあ~他のヤギ達の草の残りを狙っているんですな~・・・もう~いつ出産をしてもおかしくないぐらいの状況なのですが・・・無心で食べている所が可愛いですね~

DSCN4261.jpg
サツキも朝・・・小屋から出すと真っ先に飼料庫に入って牧草を貪り食べているんですが、今日は草があるので途中で立ち止まり草をパクついておりました!!

DSCN4264.jpg
格さんもご覧の通りに嬉しそうに食べておりましたよ!!
やんちゃなんですが・・・愛嬌があって可愛いヤギさんです。この格さんは母親のネロに育児放棄されまして授乳させて貰えなったヤギさんなんですがね~・・・母ヤギのネロを押さえつけまして初乳を搾乳し、それを40°位に温めては哺乳瓶で与えておりました。40度以下だと下痢をしてしまうのでね~ヤギは体温が人よりも高いのですよね!!

まあ~ほんとに見ていて飽きないヤギさん達なんですが、昼前には仕事があるので一旦帰宅です。
また夕方に行った時が楽しいんですよね!!

今日も嬉しそうなヤギ達を見て楽しむことが出来ました。

ありがとうございます。

出来ることならば・・・・スミマセンが・・・ポチッと一押し・・・よろしゅうございますでしょうか




ペット(山羊) ブログランキングへ
ヤギの天敵・・・・!!
DSCN4225.jpg

こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンです。

ズバリッ・・・私がヤギ飼育するうえで一番気を使っている事と言えば・・・・ヤギの天敵なんです。
何だと思われます?

この地域にもたまに出没するんですがね~・・・・

その正体とは・・・野犬です。又は野良犬!!

私もワンコが大好きな一人なのでね~・・・でもその野犬というのは近頃ではあまり見かけなくなりましたが、ここ白浜では、たまに出没いたします。
観光地なのでね~・・・困ったことにいつも誰かが捨てにくるんですよね~、そういうワンコ達が群れを作りましてね・・・子孫を作ると、人の事を全く知らないワンコが産まれる訳なんですな~
そういうワンコ達にとっては、ヤギ達はかっこうの餌となるわけなんですよね・・・
実際に私達が飼育しているヤギ場でも最初は複数のワンコ達が目を爛々と輝かせてウロウロしていましたよ。
もう~飼い犬とは違いまして・・・物凄い迫力で唸ってくるので危険ですよ!!

フェンス沿いにワンコが来たときにはヤギ達が一斉に泣き喚きまして仔山羊達を守るように大人のヤギ達がワンコに向かって角を向けていたのを見たときには素晴らしい防御をしているな~と感動すらしてしまいました。

感動している暇があったら追い払えって・・・と自問自答したのは言うまでもない事なんですがね~

それと後、怖いのは猟犬です。この辺りはイノシシ猟やシカ猟が盛んなので訓練された猟犬がヤギをターゲットにしてしまうことも度々あるんです。
実際に私達の元から巣だって行った仔山羊達が4頭程、猟犬に噛み殺されてしまっているんですよね~
これは飼い主の飼育の仕方に問題があるので話し合いで解決するのですが・・・
野犬の場合はね~
私も随分と野良ワンコを保護して里親を探して来たりという活動もしてきましたが・・・
野犬だけはどうにもなりませんね~

一度野犬の子犬をヤギ場近くで見つけまして、本気で走って追いかけて捕まえようとしたのですが50メートル程走ったところで親犬の集団が出てきて反対に追いかけられた事があります。

そこで昼間は出てこないので隠れていそうな所の草むらや木々が生い茂っている所にヤギ達に食べさせて隠れるところを失くすといつの間にか野犬がいなくなりましたな!!
3つのグループがあったんですよ!!観察しまくって寝床を突き止めて・・・大変でした。
夜中に小屋を壊されても困るので念入りに頑丈な小屋も作りましたしね~
回りはフェンスで囲ってあるのですが念には念を入れてね!!

行政に頼んでもイマイチ行動力がないので、(頑張ってくれているんですがね)少し的はずれなので・・・

自分で何とかしなければと思うと、チャレンジスピリッツが湧き上がってきます。
そして何とか居なくなってくれましたが出産の時等はやはり血の臭いを嗅ぎつけては来ないかと思ったりしてしまいますよね。

ヤギ飼育する上で気を付ける事はたくさんありますが、これはまあ~特殊なのかも知れませんが!!
ここは本当に野犬が多いということですね~

飼い犬も夜になると放し飼いをするところが多いというのもあり、野犬のメスと交配し子犬が産まれ数が減らないということもあるのでしょうね!!
これはこれでまた違う問題なのですが・・・

ワンコ達もいい迷惑なんですがね~
ヤギさん達にとってもいい迷惑なんですよね~
人が気を付けていると解決する問題なのですがね・・・

ヤギの天敵は野犬というお話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。




ペット(山羊) ブログランキングへ
今日も楽しかった~の巻き!!



こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます~

いやあ~今日も楽しいヤギ三昧でござりましたな~・・・
ユキちゃんの仔山羊達も3頭共に順調に成長しておりますので安心でございますよ!!
生後3日目なんですがね~、ここまで来ると大分としっかりとして来るので見ていても安心して見る事ができます。
また懇意にさせて頂いているSさんから今の時期には貴重な生草を沢山いただきまして本当に感謝致します。
セイタカアワダチソウ何かも良く食べますし、蔓も好きですね~、サクラの葉もよく食べます。本などにはサクラの葉は中毒を起こすとあるのですが、程ほどだと全然大丈夫ですよ!!ヤギさん達は本能でお腹の調子を整える為に敢えて毒草を少量食べる事もあるみたいです。虫下しの効果もあるんでしょうね~・・・もちろんユリ科の植物は一発で水上便になるので要注意ですがね!!
また、私達のヤギさん達に与えている乾燥牧草はチモシーの2番刈りです。それとオーツヘイですね~・・・・

さて本日の夕方にヤギ場に行った時はユキちゃんが早くも仔山羊達を外に出るように、うながしておりました。
DSCN4237.jpg
何々~~と言った感じの仔山羊達ですが・・・・
DSCN4242.jpg
ユキちゃんに呼ばれると・・・
DSCN4241.jpg
行こうか・・・行くまいか・・・かなり悩んでおりましたな~
DSCN4245.jpg
もう一度小屋中に入り降り方を教えているユキちゃん・・・

DSCN4243.jpg

結局降りてきたのはメスの仔山羊・・・降りるというか・・・落ちるというか・・・

DSCN4244.jpg

仔山羊を労いながら・・・他のヤギが来ないように睨み付けているユキちゃん・・・
DSCN4238.jpg

睨み付けられていたのは・・・このサツキ・・・このヤギさんもお腹が大分と大きいですね~間もなくですな!!



これはオスの仔山羊です。
DSCN4255.jpg
こちらもオスの仔山羊・・・・
DSCN4256.jpg
こちらはメスの仔山羊ですな~
お乳も良く授乳しておりまして運動も良くしております。
便の状態も本日確認したところ・・・中なかに良い便をしておりました。
DSCN4253.jpg
こんな感じの便ですね~、ミルクしか飲んでいないためにまだオレンジ色の便ですが良い形をしてきております。

DSCN4250.jpg
仔山羊達を見かけると鳶やカラスが上空を飛び回りますね!!

DSCN4228.jpg
今日は助さんとも押し合いへし合いをしながら遊んできましたよ!!

DSCN4226.jpg
去勢オスの虹(コウ)とも遊んできました。跨ってくれ~と近寄ってくるんですよね~

DSCN4222.jpg
ネロも大分とお腹の膨らみが下がりましたので、間もなく出産ですね~・・・予想では2頭だと思われますが・・・

DSCN4235.jpg
マーブルも自分の仔山羊達を見守っておりました。
DSCN4234.jpg
モフモフのマーブルが産んだ仔山羊のマリンちゃん・・・・可愛いですよ~
DSCN4231.jpg
こちらのノンちゃんも,メスなんですがね~・・・やんちゃでございます。
オバアちゃんのママスと同じような模様なんですよ!!
DSCN4223.jpg
こちらがおばあちゃんヤギのママス・・・伸びをして気持ち良さそうにしておりますな~
DSCN4221.jpg
格さんも夕陽を眺めておりました!!
ヤギって、夕陽を眺めるのが好きみたいですね!!
DSCN4259.jpg
格さんが眺めていた夕陽でござます。

いやあ~本日も楽しい一日を過ごすことが出来ました。・・・真に有難い事でございます。

これもヤギさん達のお蔭様!!

感謝感謝です。

今日も楽しければ・・・明日も又楽しいです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

それではポチッとよろしくお願いいたしまする~




ペット(山羊) ブログランキングへ
ヤギって・・・素晴らしい~~
DSCN4113.jpg

こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます。
私はヤギの素晴らしさを少しでも知ってもらいたく日々精進しているんですよね~とカッコよく書いておりますが、本当は毎日が忙しい日々を送り続けているんですよね~
スロ~ライフ~を満喫して~・・・等と思いながらヤギを最初は2頭飼い始めて・・・気が付くと15頭・・・なんですと~と自分でも驚いております。スローライフ・・・とんでもない!!
超忙しいライフじゃあ~~と思いますわ!!
でもね!!
確かに忙しいけれど・・・精神的には滅茶苦茶充実してくるんですよね~これもヤギさん達のお蔭様ですな~
某動物園で飼育技師を8年務め・・・その間に飼育技師資格なるものを取得し、それから退職して今は自営業を20年位しているのですがね~
昔取った杵柄といいますか・・・草食動物の飼育知識と生体知識は豊富にあった為にヤギさんを飼育する際にも役に立ちました。
ワンコやにゃんこ等のペット動物も非常に可愛いのですが家畜動物となると、ちと感覚が違ってきますな~・・・
ここのヤギ場でも、イノシシを置けや~とか・・・牛も置いとけや~等々・・・たくさん申し込みがあったのですがね・・・私・・・頑固なまでにヤギさんだけで行きますっ!!と言い続けて今にあたります。
DSCN4105.jpg
まあ~鶏と軍鶏は飼育していますが・・・なんでって…卵が欲しいからなんですよね~
でっ・・・・なんでヤギかっていいますと、飼育しやすい家畜動物であると言う事と地域貢献(除草や見学)できる動物であると言うことですね!!
仔山羊が産まれる落ちる瞬間を見れた人達は感動しっぱなしですよ~本当に・・・幼稚園児達が見学しにきたり、施設の方々が見学しにきたり・・・とても癒されるんですよね~、
私自身も一番癒されている一人なんですがね~、あっはっは・・・・
そしてヤギ達の食べ残しや糞尿にまみれた、おが屑等を掃除の時に一か所に集めまして堆肥を作っております。8か月程かかりますが完熟たい肥を畑に投入し素人ながらに無農薬で野菜作りをしているのですが、近くの野菜売り場から出店してみませんか?と声がかかるぐらいになりました。超嬉しいですよね~有機野菜は体にもいいですしね~
こういう生活を何年もしていると考え方が変化してきますよね。毎日の中で不要なものを捨て去る事が出来ます。見栄や、周りに合わせるということが無くなってくるんですよね~・・・なんというか・・・自分と正直に向き合える事が出来ると言うのでしょうか?
とてもシンプルな生活になって行くのがわかります。シンプルイズベスト~ッちゅうやつですわ!!
DSCN4045.jpg
すると自然の中でいられることへの感謝の気持ちで一杯になるんですな~
そんな当たり前と思っている事にたいしても感謝する気持ちで一杯になるんですよ。
着飾ったりしなくとてもいい・・・本当の自分を見つけられたらそれでいいじゃないかって・・・・そういう事に気づかせてくれた一つがヤギさん達なんですな!!
blog_import_52cdc7c5403d0.jpg
本当に感謝ですわ!!
今日も一日、無事終わることが出来ました。
感謝です。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。

高知の四万十家さん・・・お互いに頑張りましょうぞ!!

いやあ~出来ればポチッと一押しいいですか~~~
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ
毎日が楽しいヤギ達・・・


こんにちは!!

今日もヤギさん達の暮らしを束の間、のぞいてやってくださいまし~~
本日の紀南白浜は晴天で風はやや強し・・・海辺ではマリンスポーツ・・・海岸線道路では野球部達やトライアスロンの方々が走っており、上空には鳶がピ~ひょろろ~と鳴いております。う~ん・・・なんてのどかな一日の始まりなんでございましょうか!!正月にはお客さん達で賑わっていた白浜ですが今はのんびりとした感じですね~・・・良い感じです。
今度の連休も多いでしょうね~・・・5月にはトライアスロンの大会もあるみたいですよ!
それではヤギさん達をご覧いただきましょう。
DSCN4102.jpg
広場に出す前にまだ少し残っている生草を食べにいく助さん
DSCN4103.jpg
これが本当の道草を食うというやつですな~
DSCN4104.jpg
機嫌がいいです!!
DSCN4106.jpg
格さんも甘えて来ては遊んで欲しそうにするんですわ!!
DSCN4118.jpg
遊びって言っても・・・
DSCN4119.jpg
これなんですね~・・・結構痛いんですな~これが・・・
DSCN4120.jpg
ユキちゃん親子はご覧のとおりに仔山羊を寒さから守っていました。頼もしい母さんヤギです。
DSCN4153.jpg
皆で固まってねていましたよ。
DSCN4122.jpg
マーブル親子も元気一杯で、この仔山羊達は昨年の11月15日生まれの2頭ともにメス・・・うち黒でない方の仔山羊はまもなく田辺の有機農家さんに譲渡する予定です。
DSCN4123.jpg
そんなマーブルの仔山羊達・・・何を思ったのか、ユキちゃんの小屋に入っていきました。
DSCN4127.jpg
その礼儀知らずな態度に激怒するユキちゃんママ・・・・
DSCN4155.jpg
小屋から飛び出て・・・母親のマーブルに猛抗議!!
DSCN4157.jpg
マーブル・・・ぎゃふんと言わされ・・・反省していました。ヤギ達にはヤギのルールがありますのでね~・・・中々に厳しいですよね!!
DSCN4161.jpg
虹もまたやってんのかいな~みたいな感じです。
DSCN4160.jpg
マーブルの母親のママスも参加したそうでした。
DSCN4159.jpg
サツキも驚き見ていましたな~
DSCN4158.jpg
ネロも必死に見ていました。そういえばこのネロもまもなく出産ですな!!
DSCN4171.jpg
お母ちゃん怒って来ったで~と鼻息荒く小屋に戻って行ったユキちゃん・・・
DSCN4170.jpg
オスの仔山羊が挨拶をしにきていました。
DSCN4165.jpg
このオスの仔山羊は人懐っこくて可愛いです。

ヤギ達にも性格はいろいろありますな~、本当に癒される事が出来ます。

DSCN4101.jpg
白良浜海水浴場もご覧のとおりに今は人がいない!!
DSCN4097.jpg
海の上ではたくさんのマリンスポーツを楽しんでおりました。
今日も一日素晴らしいですね~
ありがとうございます。
DSCN4106.jpg


最後にポチット一押し…していただけましたら最高に励みになります。


ペット(山羊) ブログランキングへ
ヤギの飼育管理
DSCN3868.jpg

こんばんは!!

白浜ヤギ飼いオジサンです。

ちょっと真面目なお話をば・・・・

私達の所には現在15頭の(仔山羊含めて)ヤギを飼育しているわけなんですが・・・

頭数が多いために家畜衛生保健所にも登録いたしまして県知事の許可も頂いております。都道府県によっても届け出が入るか要らないかはわからないのですが・・・
飼育するうえで気を付けている事があるんです。ヤギの健康管理はやはり家畜動物なので人の手でしてあげなければなりません。そして人の出はいりが多い場所では口蹄疫の予防の為にトレーの中に洗剤を水で薄めた液を入れてそこで消毒するか、石灰を巻いておくか・・・家畜衛生保健所に登録をしておくと口蹄疫が流行ってきたときに知らせてくれますのでありがたいです。
後は腰麻痺という蚊から感染する(糸状虫症)病気があります。シバ山羊やトカラ山羊、黒山羊(朝鮮ヤギ)屋久島山羊等は罹らないと言われていますが、定かではありません!!感染する場合もありえます。ヨーロッパ固有種のアルパインやザーネンと言った種は非常に感染しやすいので予防は必要です。
現在、日本に居るヤギ達はヨーロッパ種との混血が多いために予防しておいた方がいいのかもしれません!!

その際には二つの方法があり、注射を毎月打つか・・・錠剤を飲ませるか・・・錠剤の方が経済的なのでお勧めなのは言うまでもありません!!
そして非常に綺麗好きなので掃除なコマメにしてあげる方が良いと思われます。その際に糞の状態を良く観察し糞の表面に白い点々が沢山着いていたりするとお腹の中に虫がいる可能性が強いです。獣医さんで良く調べてもらいその虫にあった駆虫薬を飲ませると良くなります。怖いのは土壌にいるコクシジウムという寄生虫でこれに寄生されると少し危険です。防ぐには土の上に時下に餌を置かなくすると予防できます。後は広場や山羊がいる所を綺麗にしていると良いと思われます。
コロコロの便が正常、コロコロがくっついて葡萄みたいになって出てきているのは、第一胃にいる植物を分解する菌が少ない為にミネラルの不足か日光不足だと思われます。水上便は間違いなく毒草を食したか・・・コクシジウムに感染したかを疑わなければなりません。その際に口の回りに泡が沢山付いているならば食べてはならない物を食べた危険性があるためにアルカリイオン水(ポカリ)か灰汁を飲ませれば回復します。ほっておいて回復する場合もありますが、痩せて体力がなくなるのが早い動物なので早めに対処した方がよろしいかと思われます。
また牧草を与えていると水を良く飲むので飲み水の確保は必要です。生草だとそれほど水は飲みません!!
マメ科の植物の実の部分を与えすぎると胃の中で発酵しガスが溜まってしまうために与えすぎは要注意です。
ヘイキューブというブロック状の塊である家畜動物の飼料がありますがヤギには与えすぎてはいけません!!稲わら等もヤギは消化する能力があまりありませんので主食には適しておりません。牛は稲わらでも消化し栄養に変える菌が第一胃にいるので大丈夫なのです。
また、基本的粗食の方が健康で長生きをします。腰に手を当て骨盤のでっぱりが直ぐにわからないようであれば濃厚飼料の与えすぎなので注意しなければ四肢に負担がかかり足の病気になる可能性があります。
またヤギは、元々乾燥地帯に住んでいた動物な為に湿気を嫌います。ぬかるんだ所ばかりに居ると指間腐乱と言って蹄の間が化膿し正常に歩けなくなるので、その際には蹄の間を広げ膿を取り除き消毒すると一週間程で正常に歩くようになります。
可愛いヤギさん達なので、出来るだけ飼い主さん達の手で見てあげたいですよね!!
本当はまだまだあるのですがあまり神経質になっても飼育しにくくなりますのでこのあたりで・・・・・
これらは動物園で気をつけている最低限の事がらです。
大きくなってからの徐角もヤギにとっては命がけなので徐角の時は角が小さい時に焼き鏝をあてがい伸びる細胞を焼いてしまうのが良いと思われますが100%ではありません。

ヤギ達は私達にとても大きな癒しを与えてくれますし、除草という仕事もしてくれます。

だからお返しに私達 人がヤギの健康管理をサポートしてあげるのですよね~

持ちつ持たれつ・・・これが家畜動物と私達、人の上手な付き合い方なのではないのでしょうか!!

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ
毎日が感動の連続・・・・!!
DSCN4041.jpg


こんばんは!!

たびたび白浜の山羊オジサン登場です~

もともと大阪に居たので自然の有難味が非常に良くわかるんですよね~

早・・・こちら紀南白浜に移住致しまして24年程たちますが、とっても良い所だと感じています。

引っ越してきて良かった~とつくづく実感している毎日なんですよね!!

DSCN4047.jpg
こちらの松林を抜けると・・・・・
DSCN4045.jpg
こんなに素晴らしい景色を堪能する事が出来るんですよね~・・・温泉もありますし・・・ヤギもいてるし・・・
最高っすよ!!
DSCN4046.jpg
ここの場所は夕陽百選にも選ばれている南紀白浜の千畳敷なんですよ!!
ここから見る夕陽は本当に綺麗で心が洗い流されていくのが良く解るところです。
DSCN4049.jpg
ユキちゃんも夕陽を一杯に浴びながら夕方の乾燥牧草を美味しそうに食べておりますね~
DSCN4050.jpg
ムシャムシャとパクついておりました。
DSCN4056.jpg
仔ヤギ達も夕方に行くと活発になって飛び跳ねておりました。
DSCN4059.jpg
かわるがわるこちらを覗きに来る仔山羊が、めちゃくちゃに可愛いんですよね~
DSCN4058.jpg
朝方は寝ている事が多い仔山羊達も夕方は小さいながらも飛び跳ねたり小走りしたりと運動をしております。
こんな姿を見ると癒されるので本当に感謝です。
そして本日も素晴らしく感動する景色を見て感動することが出来ました!!
こんな毎日を過ごせている事にありがとうございます。

DSCN3997.jpg

いつもポチッと・・・押してくれてありがとう!!
今日もよろしくお願いいたします。


ペット(山羊) ブログランキングへ
出産から一日たって・・・

こんにちは~

白浜の山羊飼いオジサンです。

本日はこちら紀南白浜はとっても良い天気に恵まれておりますね~、いやあ~感謝ですな~
とは言っても風はとても冷たいのですがね!!
贅沢は言ってられませんな~・・・
思うことがあるのですがね!!
地球温暖・・・あれ・・・嘘ですな!!
まあ~ここではそんな話は置いといて・・・ヤギ三昧といきましょう!!
昨日無事出産したヤギのユキちゃんなんですが今朝小屋中を覗いてみると若干の疲れはあるものの元気そうにしておりました。3頭の仔山羊達も皆順番に授乳して元気にしておりましたな~
ヤギのお乳は基本2つしかないので3頭産まれると弱い仔山羊はあふれてしまうのですがね・・・そこはユキちゃん心得たもので3頭共にまんべんなく授乳させておりました。哺乳瓶の準備もしていたんですけれどね~安心しました。
DSCN4005.jpg
ヤギ場へ行く道中にある円月島・・・毎日見させてもらっています。今日も爽やかな綺麗な空と青い海がたまらなく綺麗でした。本当に感謝ですよね~
そしてヤギ場へ到着してヤギ達を広場に開放するんですが・・・今日はカラスや鳶が上空を飛び回っておりました。仔山羊が産まれるといつもなんですけれどね!!
従って仔山羊達がしっかりとするまで小屋の中に居てもらう事にしているんです。
DSCN4033.jpg
ヤギ場から見た空もとても綺麗な空でした。
DSCN4026.jpg
通称・・・ヤギ長屋・・・殆どを廃材を利用しての手作り、湿気を嫌うヤギさん達なので床上を30センチあげております。ここの場所は白浜でも屈指の強風が吹き荒れる所な為に念入りに作り上げております。そのおかげで何年か前に和歌山を直撃した台風12号にも耐え抜きました。あんときは・・・凄かったな~~~
DSCN4032.jpg
ユキちゃんの産室小屋を覗くと・・・いました、いました、元気な仔山羊ちゃん達!!
DSCN4039.jpg
ユキちゃんも鉱塩を舐めたり、米糠を食べたり・乾燥牧草のチモシーを食べたりと・・・元気にしたおりましたよ!!
授乳させているために水も5リットル程飲んでおりました。ヤギさんはあまり水を飲まないのですが、子育て中は良く飲水しておりますね~
春から初冬にかけては雑草等を与えているのですが冬場は栄養価のバランスが良いチモシーという牧草や子育て中は少し栄養価の高い牧草等を与えております。基本ヤギさん達は粗食の方がいいのですがね~~人もそうですが・・・
DSCN4035.jpg
昨日よりはしっかりとしてきたオスの仔山羊・・・
DSCN4015.jpg
こちらはメスの仔山羊ですな~
DSCN4012.jpg
こちらもオスの仔山羊・・・この仔は父親の助さんとよく似ておりますね~
DSCN4038.jpg
DSCN4037.jpg
ゆっくりとしていたユキちゃん・・・3頭は大変だと思われますが・・・頑張っていただきましょう!!
サポートは十分にさせてもらいますゆえ・・・
DSCN4028.jpg
父親ヤギの助さんも本日は優しい~顔になっておりました。
DSCN4040.jpg
ナンバーツーの格さんはやる気満々の目つきですけれどね!!
他にも後2頭のヤギさん達が出産を控えております。
こりゃ~賑やかになるわな~
ありがとうございます。

DSCN4030.jpg

ポチッと・・・押してくれると・・とっても嬉しい!!


ペット(山羊) ブログランキングへ
興味津々なんでしょうね~
今日のヤギ場でユキちゃんが出産をし・・・私達が世話をしているときに小屋外では・・・他のヤギ達も歓迎をしてくれていましたね~

DSCN3962.jpg
産まれたんですか~~と小屋の方を気にしていたリーダーの助さん・・・

DSCN3997.jpg
マーブルの仔山羊達も小屋の前で興味津々で待っておりました。
新しい仲間を歓待しているかのようでしたね~
DSCN3992.jpg
それにしても・・・なぜゆえに・・・タライにはいっているんでしょうか?DSCN3997.jpg
しかも・・・気持ちよさそうに入っておりますね~

仔山羊達は狭い所が大好きなんですよね~

また明日ですね!!


またまたポチッと・・・押して頂いて宜しいでしょうか!!

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ






