やぎ三昧
白浜でヤギ飼いをしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユキちゃん頑張ったぞ!!


こんばんは!!

昼からの仕事が一段落したのでヤギ場へすっ飛んで行くと・・・・ユキちゃん無事出産を終えていました。

私達が着いたときは、丁度3頭目が生まれ落ちたばかりだったようです。

そうなんです・・・・

3頭 出産したんですよね~

オスが2頭でメスが1頭…無事生まれ落ちておりました。

ユキちゃんも胎盤をしっかりと食べておりまして、元気です。

仔山羊達も初乳を飲んでいるのを確認いたしまいたし元気ですね~

DSCN3991.jpg
この仔山羊はオスです。

DSCN3990.jpg
この仔もオスですね~

DSCN3989.jpg
この仔がメスの仔山羊で~す。

オスの仔ヤギと比べてメスは頭が小さいですね~・・・

以前にもユキちゃんは3頭の仔を産んだ事があるのですが、その時は全てオスだったので全て去勢をしましたが・・・

今回は種オスが欲しいという方がおられればそのまま譲渡する事ができますな~

ヤギを飼育してみようとお思いの方がいましたならば、遠慮なくコメントを下さいまし~~

ヤギ場から望める景色は今日も最高でした!!

DSCN3998.jpg

仔山羊も無事生まれましたし・・・
綺麗な夕陽も見る事が出来ました。
本当に感謝です。
ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ
間もなく出産か??
こんにちは~

白浜の山羊オジサンでございます。

昨日は本当に雨が良く降ってくれましたね~・・・

まあ~それはそれでいい事も沢山あるんですけれどね!!

今日は、ここ紀南白浜は快晴でございます。でも強風・・・・

そんな中、ヤギ場に向かいまして全頭広場に出しているとですね・・・

ユキちゃんに陣痛が来ていました。

小屋の中を素早く掃除致しまして、新しいおが屑を敷き詰めその上に藁を敷いてあげると落ち着いて座り込んでいましたよ!!
ユキちゃんはもう何回も出産してくれているんですが、一度だけ逆子の時がありましてね~その時はもう~私も一生懸命になって後ろ足を引っ張り指を中にに入れてから顎に指を引っかけ引っ張り出した記憶があります。それからユキちゃん・・・出産の時には私達を待つようになってしまったんですよ!!
今日もウンウンと言っていたのですが、昼から仕事があるためにそれが終わり次第にすっ飛んで行く予定です。
DSCN3967.jpg
掃除をしている最中に我慢が出来なくなったのか・・・座り込んでしまいました。
DSCN3965.jpg
せっせと素早く作業中~~~
DSCN3966.jpg
早くしておくれ~~~と鳴き続けているユキちゃん・・・・
早くしてるよ~とブツブツ言いながら作業をする私と妻・・・
DSCN3968.jpg
さあ~出来上がったぞ~と言う前に小屋に入ってきて点検しているユキちゃん・・・中々厳しい現場監督なんですよね!!
DSCN3970.jpg
乾燥牧草のチモシーを少し食べてから・・・・
DSCN3971.jpg
横たわっておりました!!
DSCN3953.jpg
今日の白浜はこんな感じの清々しい晴れ空・・・・

ユキちゃん頑張れ~~~

またご報告いたします。

ありがとうございます。

またまたお手数ではございますが・・・・

ポチッと一押しのほどをおたの申します~~~


ペット(山羊) ブログランキングへ


白浜三段壁ヤギ場・・・!!

 


こんばんは〜!!


白浜の空港近くにあるヤギ場なんですが・・・いろんな人達がヤギ達を見て癒されているんですよね〜


丁度 信号で止まるとダイレクトにヤギ達が見える為に皆車を別に止めてヤギ達を見てくれています。白浜と言えば・・・パンダの町と言われていますがね!!実は密かにヤギもいるんですよ〜〜〜と声を大にしている儂なんですが・・・


ヤギの他にも実は・・・家にワンコ達が5頭いるんですよね〜


そしてヤギ場にはボリスブラウンというメスの鶏が5羽と軍鶏達が5羽います。はあ〜お蔭さまで卵はお店で買った事がないんですよね〜


以前に黒ヤギのネロがフェンスから外に出て・・・ウロウロしていたんですがね・・・


その時に警察から電話がかかってきたんです。直ぐにヤギ場に行ってみるとですね〜・・・何とパトカーが一台に黒バイクが一台・・既に止まっていまして、ものものしく警官の人達がヤギを囲んでいたんですよね〜、まあ〜コッテリと説教されたのは言うまでもありません!!トホホ・・・



このヤギさんが大脱走を企てたネロさんでございます。それから以降は何があるか分からないために私達が居ないときは係留している事に・・・いるときは放してあげているんですがね〜警官の人達もあれ以降ヤギ場の前を通るときには笑顔で見てくれておりますよ!!



オスの軍鶏が雄叫びをあげていますが・・・軍鶏の卵・・・超美味しいんですよね〜。



こちらがボリスブラウンのコッコ軍団・・・赤卵を毎日5〜6個産んでくれておりますので感謝なんですよ〜、アツアツの玄米に、この卵をかけて食べると、最高っすよ!!


実は私・・・大阪生まれの大阪育ちなんです。24年前に自然のある暮らしをしなければならないと感じましてね〜和歌山の白浜に移住いたしました。ここは最高に良い所ですよ!!海は綺麗で山は開発されていない所が多いし、世界遺産の熊野古道も至る所にあります。そんな所で野菜を作り、新鮮な魚を食べ、お肉は四国のリーべフラウさんの所から買いまして自然を感じながら生活しております。ヤギ達に食べさせてはいけない草や木の葉が多くある白浜なので野草にも大分と詳しくなりましたね・・・


月に一回は削蹄も行っております。これをやらないとヤギさん達も足を痛めてしまうのでね〜〜



リーダーの助さんも籠があると物静かに遊んでくれております。籠を転がしては遊んでおりますね〜…観察していると・・・



一緒に遊ぶ??というような顔で見つめてくるんですがね〜〜立つと私と背が変わらない位な為に・・・遠慮させていただいているんですよね〜体重も60キロ以上あると思います。


春になる前に糸状虫症の薬を飲ませなければ・・・半径20キロ以内に牛を飼育している場所があれば必ずと言っていいほど蚊から感染してしまいますからね〜ワンコでいう所のフィラリア症と同じですね!!



虹(コウ)も行くと甘えて体を擦り付けてきます。ヤギさん流のご丁寧な挨拶をしてくれるんですよ〜


そんな光景を見ていたリーダーの助さんは・・・・



籠に挨拶をしておりました!!



木の枝をくわえながら・・・ちょい悪親父の様になって遊ぼう〜と訴えてくる助さん・・・可愛いです。



助さんと格さんのスパーリングも相当に激しいものがあります。以前に格さんがロープを引きちぎりましてね〜・・・助さんに挑みましたが・・・あえなく敗退いたしました。



それ以降サクラの木に向かって毎日の様に頭突きをしてトレーニングしたおります。



かなり激しくやり合いましたのでお互いに流血していましたが、中途半端で止めると、毎日の様にやり合うためにある程度は気が済むまでやらせてあげないといけませんよね!!後の治療が、これまた大変なんですけどね!!


1月中に出産予定のヤギさん達が3頭いますので、これからが楽しみです。ここで産まれ、除草目的で譲渡したヤギは既に13頭います。皆 ヤギの素晴らしさを理解していただけるとありがたいです。


つたないブログですがよろしくお願い致します。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


宜しければポチッと・・・・お願いいたします。


とっても励みにして頑張って書き連ねていきまする〜〜


 


 


 



ペット(山羊) ブログランキングへ
ヤギ・やぎ・山羊の日記・・・・!!

 


こんばんは〜


こちら和歌山県白浜の三段壁で山羊を飼育している山羊好きなオジサンです。


まあ〜飼育目的を良く聞かれるのですが・・・一番の理由は好きだから・・・二番目は山羊堆肥を使っての有機野菜作り・・・三番目は地域貢献の草刈り等々・・・仔山羊も産ませて農家の方や山羊好きな方に譲渡しております。


遠い昔に某動物園で飼育技師の資格を取り、その経験を活かしまして現在12頭の山羊を飼育しているんですが・・・


まあ〜ハチャメチャ飼育・・・面白おかしく書き連ねていきますゆえ、よろしくお願い致します〜〜白浜のヤギおじさんと言う事で、よしなに〜〜


それでは早速にリーダーのオス山羊をご紹介いたします。




シバ山羊のオスで推定年齢が8歳位の助さんでございます。中々に厳つい山羊さんでして発情期の時は凶暴になるんですよね〜普段は大人しいです。




シバ山羊のメスでユキちゃん年齢は5歳ですね〜・・・間もなく出産を控えているんですよね〜性格はちょっと凶暴!!




助さんとユキちゃんの仔で名前を虹(こう)と言いまして年齢は4歳の去勢のオスでございます。性格は大人しくて現在は営業部長と呼ばれたりも・・・




黒山羊さん・・・(譲渡されたときは屋久島山羊とお伺いしたのですが)推定年齢が5歳のメスです。性格は非常に臆病なんですよね〜




ネロを譲渡されたときにお腹の中にいたのが・・・オスの黒山羊で名前を格さん年齢は4歳です。中々に暴れん坊なんですよね〜、元気のあるヤギさんでございます。




こちらのヤギさんはトカラヤギとシバヤギのミックスだと思われます。推定年齢が8歳のメスヤギです。性格は大人しいのですが、餌の時には豹変する性格なんですよね〜
愛嬌があって可愛いですよ〜名前は・・・ママスです。



助さんとママスの仔が・・・こちらのマーブルです。メスで年齢は4歳なんですよね〜大変に大人しいヤギさんでして、とても可愛いですよ〜昨年の11月15日にメスの仔山羊を2頭出産しておりまして、もっか子育中のマーブル・・・子育て上手なので助かります。



こちらが、その仔山羊達なんですよね〜父親は格さんなんです。右の仔は田辺市の有機農家さんの所に譲渡する予定です。



仔ヤギは可愛いですよね〜




こちらはサツキというメスのヤギさん・・・とっても大人しくて可愛いですよ!!
現在は1歳です。


こちらは雪が積もったりすることは滅多にないのですが、夏はめちゃくちゃに暑いので日陰対策に余念がないんです。


ヤギのミルクなんかも飲んだりしていますが、とっても美味しいですよ!!


冬場の餌が大変ですが・・・春から秋にかけては河原の草を一日に60キロ以上あげてます。農家さん達にとても感謝されているんですよ。


残渣や小屋に敷いてあるオガクズ等を米糠と混ぜ込み堆肥作りもしております。これで熟成させた堆肥のみを使い野菜を作っているんですが、驚くほどに立派な有機野菜が採れるんですよね〜・・・まさしくエコのリサイクル農法です。プロの農家さんからも堆肥をお願いされることもしばしば・・・・


日々のヤギ日記・・・・これからもよろしくお願いいたします。


ありがとうございます。


励みになりますので ポチッと よろしくお願いします。

 


 


 




ペット(山羊) ブログランキングへ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。