やぎ三昧
白浜でヤギ飼いをしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日で最終話!!

DSCN4812.jpg
こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます。

ランキングブログに参加したのは、実は今回が初めてなんです。しかもヤギブログランキング・・・

当初からの予定で一週間の参加でどれぐらいのランキング順位を獲得できるのか?

ドキドキしながらの今年初のチャレンジ・・・いくつになってもチャレンジ精神旺盛でなければならない!!

皆様のお蔭で目標を達成することが出来ました。

本当に感謝しております。

本日でブログランキングの方は引退致します。

ここで出会えた人達・・・ヤギにたいする思い・・・皆・・・同じなんだな~と感動する毎日を過ごす事が出来ました。

これからもヤギブログは書き続けていきます。

ヤギ達がいる限り・・・そして今年は新たなる目標に向かいましてチャレンジしていく次第でございます。

これからもどうぞ末永くお願いいたします。

和歌山白浜ヤギ・・・で検索するか・・・

無限の可能性2で検索していただきますと、毎日 ホットなヤギ日記や、ワンコ日記、私が感じ気付いた事柄等を書き連ねておりますゆえ、また遊びにきてくださいませ!!

TPIカイロプラクティックという所の日記で見ることが出来ます。一応院長を務めさせて頂いております。スタッフ達のブログや真実のブログという題目で、かなりシビアな事柄等も書いております。精神世界等や仕組みも書き連ねておりますので興味がある方はそちらもご覧くださいませ!!

本当に今までお読みいただきありがとうございます。

それでは失礼いたします。
スポンサーサイト
元気やね~・・・




こんにちは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます。

今日の朝は寒かったですね~・・・と言っても、こちら紀南白浜は、非常に暖かいと思います。毎朝しなくてはならない事が多いのですが、それはそれで結構楽しい!!

余談ですが・・・最近特に時間が早く感じますね~・・・気が付くと昼・・・そして何やかんやとしているウチに夜になり就寝する。本当に時間が経つのが早いですよね!!

今日の白浜は物凄く霞んでいますな~・・・

DSCN4737.jpg
全体的に白く霞んでいました!!

何かいつもと違うようにも感じましたね!!

ヤギ場に到着して昨日出産したネロの小屋を覗き込むと・・・元気にしておりましたよ~ネロ・・・しっかりと世話をしておりました。ちゃんと順番に授乳させておりましたな~
そして本日からサツキの仔山羊達が広場デビューしました。メスの仔山羊もしっかりと走り回っておりましてユキちゃん達の仔山羊に交じり、仲良く遊んでおりました。

広場は仔ヤギまみれになっておりまして、朝からホンワカしておりましたです。
DSCN4745.jpg
ユキちゃんの仔山羊達と初のご対面をするサツキの仔山羊(左)直ぐに仲良くなり、一緒に遊んでおりましたな~
DSCN4746.jpg
最初は戸惑っている様子を見せていましたが・・・

DSCN4747.jpg
直ぐに打ち解けたみたいですよ!!

DSCN4750.jpg
白仔山羊だけが集合しておりました。

DSCN4751.jpg
仔山羊は仔山羊同士で直ぐに仲良くなれるんですよね!!

DSCN4743.jpg
メスの仔山羊は直ぐに母ヤギのサツキの元に帰って行きましたが・・・オスの仔山羊はずっと遊んでおりました。

DSCN4738.jpg
ネロ親子も元気でしたよ~・・・良い母ヤギさんになっています。どうするのかと思い観察していましたら、ちゃんと順番があるみたいで、それぞれにまんべんなく授乳させておりましたな~

DSCN4739.jpg
2頭の仔山羊が飲んでいる間はもう一頭がちゃんと大人しく横で待つんですよね~・・・素晴らしい!!

DSCN4742.jpg
飲み終わると直ぐに横で待っていた仔山羊が飲み始めます。飲んだ仔山羊はカメラに興味があるのか覗き込みに来ておりました。

DSCN4760.jpg
マーブルが何か頂戴~と言ってきますので、竹の葉をあげてきました。あまり栄養はないのですが・・・たまにはいいかも・・・其のあとに授乳させているヤギ達には栄養のあるものをあげてきましたよ!!
DSCN4765.jpg
なんとまあ~コロコロになっているマーブルの仔山羊達!!

DSCN4764.jpg
ユキちゃんの仔山羊達も食べる真似をして遊んでおりましたな。

DSCN4758.jpg
今朝もしっかりと虹の牧草を横取りしている仔山羊達・・・

DSCN4761.jpg
期待の眼差しでこちらを見ている格さん・・・竹を切っているのを見ていましたからな~

DSCN4762.jpg
竹・・・くれるの?
DSCN4763.jpg
くれへんの?
そんな感じでずっと見ていました。

DSCN4756.jpg
助さんは、何やらコンテナの箱を転がして遊んでおりましたな~

DSCN4757.jpg
いつも、この一人遊びをしていますわ!!

DSCN4752.jpg
軍鶏達や鶏達も元気一杯で走り回っておりました!!

さあ~今日も一日・・・エネルギー充填完了です。

ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

宜しければ 一押しお願いいたします。



ペット(山羊) ブログランキングへ
それぞれの価値観・・・!!

こんばんは!!

白浜の山羊飼いでございます。

本日は無事仔山羊も産まれてホッとしているのですが・・・少しだけ真面目な事を書きたいと思います。
私達が今の広場で山羊を飼育するようになって色んな人達が見学をしに来てくれました。とても喜ばしい限りです。

所でよ~く聞かれる事があるんです。何かと言いますと・・・何故にヤギを飼育するのか?ということ・・・

私は人を癒したりすることを仕事にしているのですが・・・もう~かれこれ20年以上行っています。その中で地域柄ですかね~耕作放棄地が非常に多くて若い人の就農率も低い、従ってお年寄りたちが草刈機を持ち広い放棄地を刈り込んでいる。それで体を痛める方が物凄く多い!!
それで昔取った杵柄で何かの草食動物を飼育して放棄地に繋いでやればいいのではないかと・・・あれこれと思案していると丁度県庁のPRで山羊を使った草刈りという題目をみたんですよね~
これだっ!!と思いまして体を痛めつける主要因を取り除こうと思い立ったのが始まり・・・
昔の職場に問い合わせても中々ヤギが手に入らずにいたところ四国の徳島県にあるリーベフラウさんという所にヤギがいるというではないですか・・・すぐに電話してヤギが欲しいというとオーナーのKさんが心良く承諾してくれまして、初めて来たヤギがシバ山羊のユキちゃんでした。
DSCN4576.jpg
まあ~人を見ると頭突きをぶちかましてくる暴れん坊だったのですが、なんとか手なずけまして今は大人しいヤギさんになりましたな~
最初は1頭だけ・・・これではとても足りない・・・そうこうしているウチに助さんが来て・・・ネロが来て・・・仔山羊が産まれ・・・どんどんと増えていき・・・血縁が濃くならないようにサツキも導入し・・・あれやこれやで現在は18頭ばかりに・・・
紆余曲折をへて現在があるのですが。もう忘れてしまっていた家畜動物の本を読み返し、飼育していた頃を思い出し、いろいろと勉強しなおしましたな~
ヤギ達も病気は今の所なくて皆健康です。

草刈りも河川敷を初め色んな所に出没しておりますな~

そんなヤギ場に珍客が来られることもあるんですよ!!

来られた人と私との会話調で書きたいと思います。

来た人「たくさんの山羊がいますね~」 私「 そうなんですよ~」

来た人「なんの得があってヤギを飼っているんですか?」

私「エッ・・・なんの得って・・・損得は関係なく飼育しておりますが・・・」

来た人「そうなんですか~・・・所で山羊は譲っていただけるのですか?」

私「いいですけど・・・所で何故ゆえにヤギが欲しいのでしょうか?」

来た人「あの黒いヤギなんかいいですね~お幾らで譲っていただけるのかな?」

私「あ~ネロですか・・・あれはここに置いておく山羊なんです。よければ仔山羊がいますよ?」

来た人「う~ん・・・仔山羊だけしか・・・だめなのか~」

私「・・・所でヤギを飼育するご理由はなんなのですか?」

来た人「うん・・・昔 山羊鍋を食べて事があってね~いやあ~美味しかったものだから・・・」

私「・・・エッ・・・食べるんですか?」

来た人「 そうだよ?美味しいよ~・・・」

私「相済みません・・・私が飼育しているヤギ達は食用ではないので譲る事は出来かねますね~」

と笑顔で答えたのが精一杯の返事でした。

心の中では・・・・けえ~れ~・・・今すぐ、けえ~っとくんな!!と叫んでいました。

この様な事は一度ではないのですよ。3度程あるんです。それで考えてしまうのですよね!!

価値観が違えば今見ている現実も違っているんだな~と感じてしまいます。

確かに可愛いだけでは飼育出来ないのかもしれません!!

しかし・・・その可愛さの中でどれだけ癒されている人達が多い事か・・・ワンコ達もそうですが、動物達の愛情はまさしく無償の愛、そのものですよね!!

なんの見返りも要求してきません!!ただ・・・そこにいるだけで癒されるのですから・・・・

海外へ行くと実際にヤギは食用とされています。沖縄でもそうです。

それもこれも良く知っているのですが・・・

私はその気になれません!!

飼育する目的が違うのですよね~価値観の違いです。

平和な日本だからこそ言える事かも知れませんがね・・・

DSCN4426.jpg
長々と書き連ねました・・・最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。
ネロの出産・・・!!

こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます。

夕方にヤギ場に行くと・・・案の定ですわ!!ネロが小屋の中で無事出産を終えておりました。
何となくその様な感じがした午前中だったのですが・・・

それにしましても・・・今回の出産は・・・悉くに的外れでございましたな~
まあ~しかし・・・元気にいてくれましたので良かったです。
大きな仔を何と3頭も産んでおりました。ネロは今までに2頭までしか出産した事がなかったのですが、今回は初めての3頭出産・・・道理で予定日より遅れていた訳ですな~

さて・・・気になる性別ですが、今回はオス1頭とメス2頭です。実は今までヤギ場全体でオスばかりが続いていたのですが今回はメスの方が多いので助かりますな~
オスばかりの時は雑草を主食に与えていたのですが・・・今回は乾燥牧草を中心に与えてみました!!関係があるかどうかわかりませんが・・・実際に今回はメスの方が多いですな~

DSCN4660.jpg
この仔山羊はメスです。

DSCN4667.jpg
この仔山羊もメスですな~・・・

DSCN4665.jpg
そしてこの仔山羊はオスですね~一番最後に産まれたのか・・・まだ体が濡れていました。

DSCN4663.jpg
ネロも3頭の仔山羊を一生懸命に世話をしておりますので安心です。




これで出産を控えているヤギ達は全て産みました。
今回はユキちゃんが3頭・・・・・
サツキが2頭・・・
ネロが3頭・・・
予想よりも、それぞれに一頭ずつおおく産まれましたな~
合計8頭の仔山羊達がいます。
それに昨年の11月15日に産まれたマーブルの仔山羊2頭をいれますと・・・10頭の仔山羊達になりますね~
マーブルの仔山羊達の父親は格さん・・・
後の仔山羊達の父親は全て助さんとなっております。
確かに・・・白の仔山羊達が多いですね~

本当に感動の連続でした。

DSCN4672.jpg
御多分にもれず・・・きょうの夕陽も凄かったですよ!!

今日も一日最高に感動することが出来ました。

そして感謝も致しました。

ありがとうございます。





ペット(山羊) ブログランキングへ
ネロに陣痛が・・・


こんにちは~

白浜の山羊飼いオジサンでございます。

本日も爽やかな一日となりそうですな~・・・こちら紀南白浜は昨日と同様に清々しい気配に包み込まれていますね~とっても良い事でおじゃります。

DSCN4612.jpg
円月島の周りにも観光で訪れた人達が沢山いましたですよ。

皆ニコニコの笑顔でした。

そんなこんなでヤギ場へ到着すると・・・
DSCN4614.jpg
DSCN4612 1

飼料屋さんのトラックが止まってくれていました。いつもお世話になっている田辺にある小原飼料さん・・・担当のOさんいつもありがとうございます。
DSCN4615.jpg
チモシーを3つ程注文していたんですよね~・・・冬場は結構いるんですよ!!
DSCN4616.jpg
さあ~その後からヤギさん達を広場に出していきます。助さんも凄い食欲です。かなり角が伸びてきましたな~

DSCN4639.jpg
格さんも負けじと食欲旺盛・・・良い事でございます。

DSCN4620.jpg
DSCN4619.jpg
虹は毎朝・・・自分の乾燥牧草を仔山羊達から死守するのに必死なんですよね~・・・

DSCN4638.jpg
DSCN4636.jpg
その仔山羊達はこちらのマーブルの仔山羊のマリンとノンちゃん・・・生後3ヶ月のやんちゃぶりを発揮しております。



DSCN4623.jpg
DSCN4624.jpg
DSCN4618.jpg
ユキちゃんの仔山羊は生後8日目・・・3頭共に元気一杯で走り回っていて賑やかですな~

DSCN4617.jpg
そして今日はマーブルがいつもと違う鳴き声を出していました。
DSCN4621.jpg
マーブルの母親ヤギであるママスも変な鳴き方をしていましたな~
何だろうと思い・・・そのままサツキの小屋の中を覗きますと・・・・・・・


DSCN4628.jpg
DSCN4629.jpg
DSCN4631.jpg
2頭の仔山羊共とても元気にしておりました~・・・・もう完全に大丈夫ですね~日に日に成長しているので見ていても飽きないですな!!

そして仔山羊達の状態をそれぞれ観察していると、落ち着きなくウロウロしているネロ・・・座り込んだり・・・乾燥牧草を食べたり・・・変な鳴き声を出したり・・・
そうなんです。
マーブルとママスが訴えていたことが解りました。

ネロ・・・陣痛が来ていたんですな~
DSCN4641.jpg
尻尾も上げた状態でしきりにウエ~と鳴いておりましたので小屋の中に入れてあげました。
小屋の中に入ると落ち着きなくしておりましたが・・・暫くすると座り込んでおりましたな~

ここで昼から仕事があるために後ろ髪引かれる思いでヤギ場を後に・・・・

夕方が楽しみでございます。

ありがとうございます。

よろしければ・・・・ポチッと一押しお願いいたしま~す。



ペット(山羊) ブログランキングへ
もう安心だね~・・・!!

こんばんは!!
白浜の山羊飼いオジサンでございます。

本日もこちら紀南白浜は、すこぶる良い天気でして気持ちよかったですな~、風を感じ・・・太陽の光を感じ・・・海の臭いを感じ・・・観光で来ている人達の笑顔を見ていると自然とこちらも笑顔になりますね~・・・笑顔の伝染でございます。

先ずいつもの通りに海岸線にあるマリンロードを通りヤギ場に向かいつつ景色を楽しみます。

DSCN4476.jpg
雲が綺麗に整列しておりました。

DSCN4478.jpg
名勝でもある白浜の円月島の辺りの景色もご覧の通りの素晴らしい空でしたよ!!

DSCN4480.jpg
白良浜海水浴場も白い砂浜と青い空・・・素敵な空間でしたな~・・・毎日このような美しい景色を楽しんでからヤギ場へ行くんですよね~

そしてヤギ場へ到着してから助さんから広場にだして係留していきます。
DSCN4572.jpg
美味しそうにチモシーを食べておりましたな~・・・食欲旺盛、便も正常、どこにも異常なしです。

次々と小屋から出していきまして、暫く牧草の喰いを観察し便の状態もチェックします。それから小屋の中が汚れていれば掃除をして、汚れているものは堆肥場まで運びまして8か月間をかけて完熟堆肥へと変わります。この循環に無駄は一つもないのが嬉しいですよね~
そしてサツキと2頭の仔山羊達を観察していると嬉しかったですな~・・・弱弱しかったメスの仔山羊が元気に飛び跳ねておりました。
亜脱臼していた右後肢をしっかりと着き歩行しておりましたので嬉しかったですよ!!それで授乳も力強くなっておりました。サツキも2頭の仔山羊にしっかりと授乳させておりまして、安心しましたね~。実は昨日の夕方にサツキの左乳がパンパンになっておりまして、熱を帯びていたんです。ほっておくと乳房炎になる可能性があるもので、マッサージして左乳だけ搾乳してきました。右は仔山羊達が飲んでいたので大丈夫だったみたい!!300CC程搾乳致しまして、その栄養満点のヤギミルクは・・・我が家のワンコ達がご相伴に預かったのは言うまでもありませんなっ!!物凄い勢いで飲んでおりましたですな~、そりゃ美味しい!!

そしてサツキの仔山羊のメスを抱き上げてみると昨日よりも重くなっておりましたので一安心、ついでに私の膝の上に乗せまして右膝の関節可動域を調べて調整しましたよ~仔山羊もじっと気持ちよさそうにしてくれていましたな~



 DSCN4565.jpg
しっかりと立つ事が出来ているメスの仔山羊ちゃん・・・

 DSCN4567.jpg
オスの仔山羊も良い感じでやんちゃぶりを発揮してきました。

 DSCN4569.jpg
左がメスの仔山羊なんですけれどね~・・・体格は全然違いますけれども直ぐに追いつくでしょうな~
DSCN4586.jpg
夕方にはサツキのお乳の熱もひきまして両方同じぐらいになり固さも取れていました。良かった良かった・・・

 DSCN4570.jpg
 DSCN4571.jpg
マーブル親子も本当に元気一杯で、仔山羊達のフカフカぶりは縫い包み見たいですな!!




 DSCN4576.jpg
ユキちゃん親子も元気ですよ~・・・
 DSCN4573.jpg
オスの仔山羊ちゃん・・・茶色の色が強くなってきていますね~・・・元気ですよ~
 DSCN4574.jpg
こちらのオス君は少し臆病ですな!!
 DSCN4575.jpg
こちらのメスちゃんは中々にやんちゃでございます。

DSCN4580.jpg
虹も知らぬ間に角のホースが取れていました。夕方には再び装着しましたがね~いつも体をすり寄せてきては丁寧に御挨拶をしてくれるんですけれどね~・・・掃除をしているときなんかは結構お邪魔虫なんですよね!!

 DSCN4579.jpg
ママスはもう~食べるのに必死でございます。あまりやりすぎては太るのでやりすぎには注意しないと・・・
 DSCN4578.jpg
ネロ・・・いったいいつになったら産むんだいっ!!と言っておりますがまだでしたな~今晩か明日か・・・近いのは間違いないんですがね!!楽しみですな~・・・

 DSCN4588.jpg

ヤギ場上空も大変に美しい空でしたよ!!
 DSCN4581.jpg
格さんも気持ち良さそうにサンサンと光を浴びて日光浴をしておりましたな~・・・
 DSCN4597.jpg
夕方のヤギ場も綺麗な夕陽に照らされてヤギ達も牧草を欲しそうにしておりました。
仔山羊達は走り回っておりましたがね!!

 DSCN4589.jpg
 助さんの見つめている先には・・・・
 DSCN4593.jpg
間もなく変化してゆくであろう太陽がありました。

そして本日の夕陽とても素晴らしい夕陽でしたよ!!
 DSCN4600.jpg

 DSCN4603.jpg
 
 DSCN4604.jpg
とても素晴らしい夕陽を堪能することが出来ました。
言葉にならないほどの感動を覚え・・・
今日も一日感謝することが出来ました。
ありがとうございます。

DSCN4426.jpg
今日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
ヤギ達の素晴らしさを少しでも共有出来ましたならばこれ幸いです。
いつもポチッと一押しありがとうございます。




ペット(山羊) ブログランキングへ
我が家には・・・

こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます。

実はですね・・・

我が家にはヤギ達の他にワンコ軍団もいるんですよね~・・・
ヤギブログなんですけれどね~ワンコ達も見てやってくださいまし~

DSCN4093.jpg
ミルというミックス犬で14歳のメスなんですが・・・今もって家の周りを警備してくれている頼もしいワンコです。

DSCN4094.jpg
ミルの父親でレオンというミックス犬で18歳の高齢犬なんですが散歩も行き気力ともに充実していますな~

DSCN3724.jpg
こちらロックで5歳で去勢済みのワンコ・・・隣の田辺市の海岸で子犬の時に保護されたワンコなんです。めちゃくちゃ可愛いくて賢いですよ!!

DSCN4188.jpg
仲の良いミルとロック・・・・
DSCN4180.jpg
ドーナツの様になって寝ておりましたな~

DSCN3663.jpg
そしてペットショップの方に仔山羊を譲渡しましたら・・・お返しにチワワの子犬を頂きました!!それがこの、チビ丸なんですね~小型犬は初めての経験だったのですが、中々に可愛いですよ!!

DSCN3719.jpg
そしてチビ丸の弟分なのが、この大吉!!このチワワもやんちゃなんですが・・・可愛いですな~

まあ~動物から色んな事を気付かせて貰っている毎日で、楽しくって仕方がないです。

DSCN4416.jpg
ヤギ達はヤギ達でほんとに可愛いですしね~
DSCN3906.jpg
ワンコ達はワンコ達でほんとに可愛いです。
DSCN4426.jpg
どちらも地球上で生きている同じ仲間ですもんね!!

ありがとうございます。

DSCN4418.jpg
出来ましたら ポチッと一押し宜しいでしょうか・・・
おおきにでございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ
生きる力って凄い!!


こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます。

いやあ~今朝はドキドキしながらヤギ場へ行きましてですね~、昨日出産したサツキの小屋中を見てみると・・・元気にしてくれておりました。これも偏に皆さまのお蔭でございます。ありがとうございます。

昨日は右後肢が股関節で亜脱臼をしていましたので、直ぐに治したのですが、今朝は右膝の関節に負担がかかり痛そうにしておりましたので右膝も調整しておきました。夕方に見てみると楽そうに立っていましたので一安心でございます。授乳も確認致しましたし、便も確認しましたので、これで一安心ですね~・・・まあ~まだ予断は許さないですけれどね!
オスの方は全然大丈夫です。

サツキも授乳させておりますし、牧草も良く食べますし、・・・良かった良かった!!



DSCN4443.jpg
左の仔山羊がメスで右がオスです。
DSCN4440.jpg
メスの仔山羊・・・かなり小さいでです。
DSCN4445.jpg
オスの仔山羊ですね~・・・メスは座っておりますな~
DSCN4431.jpg
朝見てみるとこんな感じに居てくれましたのでホッとしました。
DSCN4432.jpg
こうして見てみると体の大きさが全然違うのが良くわかりますね!!手前がメスです。
しかし・・・・生きる力って凄いですな~・・・本当に関心も得心もいたしましたよ。



DSCN4419.jpg
DSCN4420.jpg
ユキちゃん親子は元気一杯どす~、しかしまあ~この茶色のオス仔山羊はいつも皆に出遅れるので、ユキちゃんが呼びにきてますわ!!
DSCN4417.jpg
颯爽と走っているのはメスの仔山羊・・・人も山羊も・・・女性の方が度胸があるのかな~

DSCN4446.jpg
早くもいい遊び場所を見つけたみたいですな!!

DSCN4438.jpg
軍鶏を強敵と思っているユキちゃんのメス仔山羊・・・

DSCN4436.jpg
ユキちゃんが仔山羊達の叫びを聞きつけ軍鶏達を追い払っていました。



DSCN4428.jpg
DSCN4427.jpg
DSCN4421.jpg

こっちへ来いよ~と・・・・遊びに誘っているのはマーブルの仔山羊達ですな~

DSCN4424.jpg
ママスもガン見しております。中々に他の仔山羊には超厳しいママスなんですよね!!

DSCN4426.jpg
父山羊の助さんも・・・・凛々しい顔して見てましたわ。

DSCN4425.jpg
虹にとってもかなり下の年の離れた兄弟となりますな~

DSCN4422.jpg
さあ~ネロちゃん・・・後は君の出産を待つばかり・・・今晩か?はたまた明日か?
無事に出産してくれますように・・・・

DSCN4430.jpg
一番のんきにしているのがナンバーツーの格さん・・・まあ~今日もの~んびりとしておりました。

そしてヤギ話ではないのですが、いつも鶏の卵を回収しているのですがね~・・・今日は大笑いしてしまいました。
妻が・・・持って来たんです。
ちょっとこれ見てみ~~~
DSCN4439.jpg
なんじゃ、この一口サイズの卵は・・・思わず吹き出しましたな~
今日も一日とても楽しかったです。
仔山羊達も皆無事でいてくれましたので嬉しかった~~
夕陽は見ることが出来なかったのですがね!!
帰りの道中で素晴らしいお月さんを見ることが出来ました。
DSCN4463.jpg
DSCN4462.jpg
とても力強くて優しい月でしたね~
今日も一日感謝です。
ありがとうございます。

いつも最後までお読みいただきましてありがとうございます。
皆さまのポチッとにとても感謝し元気を貰っております。




ペット(山羊) ブログランキングへ
産まれてるよ~~~!!



こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます。

今日の夕方は驚きました!!予想が大きく外れてしまいましてね~・・・テンテコまいの夕方だったんです。朝の時点で、こりゃ~ネロあたりが夕方に出産をするかも・・・と予想は立てていたんですけれど、なんと産んでいたのは初産のサツキでございました。
しかもですよ!!
お腹の張り具合から一頭とばかり思っていたのですが・・・何と双子でした。オスとメスの仔山羊を無事出産していたのです。

DSCN4381.jpg
夕方になり仕事も一段落しましたのでの~んびりと海を見ながら車を走らせていました。
DSCN4382.jpg
今日の空は変わった色合いですな~と妻と会話しながらの楽しい一時・・・
DSCN4383.jpg
な~んかいつもと違う様に感じていたんですな~・・・
そこへ、携帯に着信が・・・妻が出てみると、エッ・・・ハイハイ・・・そうですかっ・・・今途中です。もうすぐに着きますから・・・ありがとうございました。と・・・私は、エッ・・何・・・何かあったの・・・と聞くと、妻がサツキが仔山羊を産んでいるから早くヤギ場へ向かってくれ~と今ヤギ場に来ている知り合いの方から電話があって、その方が至急来てくれるようにと依頼があったという事・・・中継ぎをしてくれましたHさんありがとうございました。
それを聞くなり私は、何ですと~~待っとれよ~サツキ~~と660CCのハコバンの性能をフル活用しヤギ場に到着~~
見ていた親子さんに、挨拶も早々に初産のサツキが心配で見に行くと・・・2頭の仔山羊がヨロヨロと立ち上がっておりました。
体はサツキが綺麗に舐めていたので汚れは少なかったのですが純白のオスとメスの仔山羊・・・
体を持ち上げた瞬間に違和感を感じたのですが・・・そのまま慌てて小屋の中まで連れていきましてタオルで体を綺麗に拭いてあげていました。
オスの仔山羊に授乳させようと口をお乳に持っていくと、勢いよく飲んでくれましたので一安心、そして今度はメスの仔山羊をお乳に近づけると・・・サツキ・・・足でブロックするではないですか・・・
エッ・・・何?と思いましてもう一度同じことをすると・・・またもや同じ結果に・・・
エエッ~~また哺乳瓶ですか~と思いつつも、サツキの後肢を動かせないように固定しまして飲ませるも吸う力も弱くて後肢が力強くありません!!
仕方なく体を支えてやりまして無理に飲ませていると少しづつですが飲んでおりました。体温も低く体をタオルで擦り体温をかなり戻ってきたのですが、後肢が両方ともに弱くて立っているのもやっとって感じです。体も非常に小さくてオスよりも一回り以上小さい為に未熟児かもしれません!!ここで引き離せば面倒を見なくなる可能性があるためにそのままにしておきました。サツキも体を舐めたりしていたので育児放棄でもなさそうなんです。本能的に弱い個体だと思ったのかも知れません!!後はメス仔山羊の生命力にかけるしかないですな!!

DSCN4386.jpg
今晩が山となることでしょう!!

DSCN4385.jpg
初産なのによく頑張ってくれたサツキです。元気でしたよ!!

DSCN4390.jpg
こちらがメスの仔山羊・・・・弱弱しいですが頑張って欲しいです。
DSCN4394.jpg
こちらがオスの仔山羊・・・・こちらは元気一杯です。

本当に今日の夕方は驚きました。
しかし・・・・
サツキ・・・頑張りましたね~

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。




ペット(山羊) ブログランキングへ
広場デビューする仔山羊達・・・



こんにちは!!

白浜の山羊飼いオジサンです。
今日の紀南白浜は非常に穏やかな日和ですね~風もなくて海はまるで湖の様な感じでしたよ。
DSCN4350.jpg
穏やかでしょう~雪が降り積もっている所と比べると有難いです。
そんな穏やかな日和の中、本日はユキちゃんの仔山羊達が朝から本格的に広場デビューを致しました。元気走るわ・・・横っ飛びに飛び跳ねるわ・・・可愛いですな~

DSCN4372.jpg
ユキちゃんの真似をして牧草を食べようとしておりますな~・・・ここで気が付きました。後一頭の仔山羊がいない・・・・どこだ~と探していると・・・・

DSCN4354.jpg
外に出るのが怖いみたいで小屋の中で鳴いておりました。まあ~自力で頑張って頂きましょうかね~・・・

DSCN4376.jpg
後半には自力で頑張って出てきていました。

DSCN4375.jpg
これはメスの仔山羊ちゃんですね~度胸がある仔山羊です。

DSCN4363.jpg
白の方のオス仔山羊・・・良く見てみると足だけ茶色ですね・・・初めて見る鶏を凝視しておりましたな~・・・実はこのオスの仔山羊、譲渡先が早くも決定いたしました。岡山県の方なんですよ!!3か月後にお引渡しの予定でございます。皆さまも如何ですか~~ヤギは本当にいいですよ~~~譲渡ご希望の方が居られましたら・・・まずはコメントをいれてくださりませ~

DSCN4361.jpg
父親の助さんもチモシーを美味しそうに食べておりますが・・・少し離れた所にいる格さんがサクラの巨木に向かい頭突きをしている音を聞きまして・・・・
DSCN4378.jpg
DSCN4379.jpg
ウバメガシの木で角研ぎをしだしました。オスはオス達で忙しそうな朝なんですよね~・・・メスがいなくても気温が急に下がったりするとオスも発情を迎えたりしますね~だんだんと気性が荒くなってきますし、上唇だけをめくりあげて変な顔になったりしますよね~、フレーメン行動と言うのですが・・・牛や馬さん達もしますよね!!
そしてオス山羊さん達はオシッコを前足や顔に頻繁にかけてはアピールするのですが・・・これがまた人にとってはかなり強烈に臭います。ヤギ達にとっては香水なんでしょうがね~・・・実際に香水の原料の一部になっているのがジャコウウシのとても臭いにおいの所なんですよね!!
DSCN4370.jpg
サクラの巨木に向かって後ろ足が浮き上がるぐらいに頭突きの練習をしている格さんも・・・・
DSCN4369.jpg
何故か・・・本日は綺麗にセンターわけの様になっていて可愛かったですな~
DSCN4360.jpg
DSCN4359.jpg

虹のチモシーを狙っているマーブルの仔山羊達なんですがね~・・・虹も考えたものでして、餌籠を立てて防御しているんですよ!!

DSCN4366.jpg
仕方なく母ヤギのマーブルの元で食べておりました。

DSCN4358.jpg
ママスも今日は暖かいのでご機嫌さんで食べておりましたね!!

DSCN4357.jpg
さあ~今朝もまだ産んでいなかったですが・・・まだもう少し先かな~、ネロは解りずらいんですよね~・・・でもまあ~もうまもなくだと思います。2頭は確実なものだと思っておりますが・・・

DSCN4356.jpg
サツキも大分とお乳も張ってきておりますのでまもなくかと・・・・初産なので一頭の可能性が大です。

DSCN4352.jpg
しかし・・・仔山羊は本当に可愛いですよね!!
行動がとにかく面白いし楽しいです。
今朝から大変な賑わいを見せてくれておりましたな~
仔山羊を見に来ていただいた人も終始笑顔で見つめておりました。

ありがとうございます。

DSCN4375.jpg
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
お手数ですが・・・ポチッと押して頂いてよろしいでしょうか
お願い致します。




ペット(山羊) ブログランキングへ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。