やぎ三昧
白浜でヤギ飼いをしています。
スポンサーサイト

ヤギ・やぎ・山羊の日記・・・・!!

 


こんばんは〜


こちら和歌山県白浜の三段壁で山羊を飼育している山羊好きなオジサンです。


まあ〜飼育目的を良く聞かれるのですが・・・一番の理由は好きだから・・・二番目は山羊堆肥を使っての有機野菜作り・・・三番目は地域貢献の草刈り等々・・・仔山羊も産ませて農家の方や山羊好きな方に譲渡しております。


遠い昔に某動物園で飼育技師の資格を取り、その経験を活かしまして現在12頭の山羊を飼育しているんですが・・・


まあ〜ハチャメチャ飼育・・・面白おかしく書き連ねていきますゆえ、よろしくお願い致します〜〜白浜のヤギおじさんと言う事で、よしなに〜〜


それでは早速にリーダーのオス山羊をご紹介いたします。




シバ山羊のオスで推定年齢が8歳位の助さんでございます。中々に厳つい山羊さんでして発情期の時は凶暴になるんですよね〜普段は大人しいです。




シバ山羊のメスでユキちゃん年齢は5歳ですね〜・・・間もなく出産を控えているんですよね〜性格はちょっと凶暴!!




助さんとユキちゃんの仔で名前を虹(こう)と言いまして年齢は4歳の去勢のオスでございます。性格は大人しくて現在は営業部長と呼ばれたりも・・・




黒山羊さん・・・(譲渡されたときは屋久島山羊とお伺いしたのですが)推定年齢が5歳のメスです。性格は非常に臆病なんですよね〜




ネロを譲渡されたときにお腹の中にいたのが・・・オスの黒山羊で名前を格さん年齢は4歳です。中々に暴れん坊なんですよね〜、元気のあるヤギさんでございます。




こちらのヤギさんはトカラヤギとシバヤギのミックスだと思われます。推定年齢が8歳のメスヤギです。性格は大人しいのですが、餌の時には豹変する性格なんですよね〜
愛嬌があって可愛いですよ〜名前は・・・ママスです。



助さんとママスの仔が・・・こちらのマーブルです。メスで年齢は4歳なんですよね〜大変に大人しいヤギさんでして、とても可愛いですよ〜昨年の11月15日にメスの仔山羊を2頭出産しておりまして、もっか子育中のマーブル・・・子育て上手なので助かります。



こちらが、その仔山羊達なんですよね〜父親は格さんなんです。右の仔は田辺市の有機農家さんの所に譲渡する予定です。



仔ヤギは可愛いですよね〜




こちらはサツキというメスのヤギさん・・・とっても大人しくて可愛いですよ!!
現在は1歳です。


こちらは雪が積もったりすることは滅多にないのですが、夏はめちゃくちゃに暑いので日陰対策に余念がないんです。


ヤギのミルクなんかも飲んだりしていますが、とっても美味しいですよ!!


冬場の餌が大変ですが・・・春から秋にかけては河原の草を一日に60キロ以上あげてます。農家さん達にとても感謝されているんですよ。


残渣や小屋に敷いてあるオガクズ等を米糠と混ぜ込み堆肥作りもしております。これで熟成させた堆肥のみを使い野菜を作っているんですが、驚くほどに立派な有機野菜が採れるんですよね〜・・・まさしくエコのリサイクル農法です。プロの農家さんからも堆肥をお願いされることもしばしば・・・・


日々のヤギ日記・・・・これからもよろしくお願いいたします。


ありがとうございます。


励みになりますので ポチッと よろしくお願いします。

 


 


 




ペット(山羊) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

虹さんの角に水色のホースが付いてますが
なぜなのか教えて下さい。(●^o^●)
きっと参考になる気がします。
あの画像を見たときは思わず可愛くて笑ってしまいました。
[2014/09/21 21:58] URL | ふるじゅん #- [ 編集 ]

富士山が見える所・・・良い場所ですね!!
角にホースがつけてあるのはですね~・・・

多頭飼育なので遊びなどで他のヤギさん達を傷つけない為と見学者さんの中に子供がいた場合・・・目線が同じだと危険な時もあるためにツノの先端を隠す様にしているんですよ。

他に仔山羊等が多い時で10頭程いますので仔山羊達を守るためもあります。
そんなに攻撃はしないのですが・・・もしという場合に備えての事ですね~

また徐角と言う方法も、ありますが・・・私達の所のヤギさんは行っておりません。ツノがないと背中を掻けないですし、こちらはたまに猟犬もいるので戦えないとヤギさんが噛み殺されてしまいます。いろいろな問題があるんですが、徐角はしない方が良いと思います。

従って~~考えた挙句・・・ホースを切って角に被せてあげました!!

ありがとうございます。

[2014/09/21 23:58] URL | TPIかっぱ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kapparokku.blog.fc2.com/tb.php/1-3c89ed69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



