やぎ三昧
白浜でヤギ飼いをしています。
スポンサーサイト

出産から一日たって・・・

こんにちは~

白浜の山羊飼いオジサンです。

本日はこちら紀南白浜はとっても良い天気に恵まれておりますね~、いやあ~感謝ですな~
とは言っても風はとても冷たいのですがね!!
贅沢は言ってられませんな~・・・
思うことがあるのですがね!!
地球温暖・・・あれ・・・嘘ですな!!
まあ~ここではそんな話は置いといて・・・ヤギ三昧といきましょう!!
昨日無事出産したヤギのユキちゃんなんですが今朝小屋中を覗いてみると若干の疲れはあるものの元気そうにしておりました。3頭の仔山羊達も皆順番に授乳して元気にしておりましたな~
ヤギのお乳は基本2つしかないので3頭産まれると弱い仔山羊はあふれてしまうのですがね・・・そこはユキちゃん心得たもので3頭共にまんべんなく授乳させておりました。哺乳瓶の準備もしていたんですけれどね~安心しました。
DSCN4005.jpg
ヤギ場へ行く道中にある円月島・・・毎日見させてもらっています。今日も爽やかな綺麗な空と青い海がたまらなく綺麗でした。本当に感謝ですよね~
そしてヤギ場へ到着してヤギ達を広場に開放するんですが・・・今日はカラスや鳶が上空を飛び回っておりました。仔山羊が産まれるといつもなんですけれどね!!
従って仔山羊達がしっかりとするまで小屋の中に居てもらう事にしているんです。
DSCN4033.jpg
ヤギ場から見た空もとても綺麗な空でした。
DSCN4026.jpg
通称・・・ヤギ長屋・・・殆どを廃材を利用しての手作り、湿気を嫌うヤギさん達なので床上を30センチあげております。ここの場所は白浜でも屈指の強風が吹き荒れる所な為に念入りに作り上げております。そのおかげで何年か前に和歌山を直撃した台風12号にも耐え抜きました。あんときは・・・凄かったな~~~
DSCN4032.jpg
ユキちゃんの産室小屋を覗くと・・・いました、いました、元気な仔山羊ちゃん達!!
DSCN4039.jpg
ユキちゃんも鉱塩を舐めたり、米糠を食べたり・乾燥牧草のチモシーを食べたりと・・・元気にしたおりましたよ!!
授乳させているために水も5リットル程飲んでおりました。ヤギさんはあまり水を飲まないのですが、子育て中は良く飲水しておりますね~
春から初冬にかけては雑草等を与えているのですが冬場は栄養価のバランスが良いチモシーという牧草や子育て中は少し栄養価の高い牧草等を与えております。基本ヤギさん達は粗食の方がいいのですがね~~人もそうですが・・・
DSCN4035.jpg
昨日よりはしっかりとしてきたオスの仔山羊・・・
DSCN4015.jpg
こちらはメスの仔山羊ですな~
DSCN4012.jpg
こちらもオスの仔山羊・・・この仔は父親の助さんとよく似ておりますね~
DSCN4038.jpg
DSCN4037.jpg
ゆっくりとしていたユキちゃん・・・3頭は大変だと思われますが・・・頑張っていただきましょう!!
サポートは十分にさせてもらいますゆえ・・・
DSCN4028.jpg
父親ヤギの助さんも本日は優しい~顔になっておりました。
DSCN4040.jpg
ナンバーツーの格さんはやる気満々の目つきですけれどね!!
他にも後2頭のヤギさん達が出産を控えております。
こりゃ~賑やかになるわな~
ありがとうございます。

DSCN4030.jpg

ポチッと・・・押してくれると・・とっても嬉しい!!


ペット(山羊) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kapparokku.blog.fc2.com/tb.php/11-b5a79197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



