やぎ三昧
白浜でヤギ飼いをしています。
スポンサーサイト

ヤギって・・・素晴らしい~~
DSCN4113.jpg

こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます。
私はヤギの素晴らしさを少しでも知ってもらいたく日々精進しているんですよね~とカッコよく書いておりますが、本当は毎日が忙しい日々を送り続けているんですよね~
スロ~ライフ~を満喫して~・・・等と思いながらヤギを最初は2頭飼い始めて・・・気が付くと15頭・・・なんですと~と自分でも驚いております。スローライフ・・・とんでもない!!
超忙しいライフじゃあ~~と思いますわ!!
でもね!!
確かに忙しいけれど・・・精神的には滅茶苦茶充実してくるんですよね~これもヤギさん達のお蔭様ですな~
某動物園で飼育技師を8年務め・・・その間に飼育技師資格なるものを取得し、それから退職して今は自営業を20年位しているのですがね~
昔取った杵柄といいますか・・・草食動物の飼育知識と生体知識は豊富にあった為にヤギさんを飼育する際にも役に立ちました。
ワンコやにゃんこ等のペット動物も非常に可愛いのですが家畜動物となると、ちと感覚が違ってきますな~・・・
ここのヤギ場でも、イノシシを置けや~とか・・・牛も置いとけや~等々・・・たくさん申し込みがあったのですがね・・・私・・・頑固なまでにヤギさんだけで行きますっ!!と言い続けて今にあたります。
DSCN4105.jpg
まあ~鶏と軍鶏は飼育していますが・・・なんでって…卵が欲しいからなんですよね~
でっ・・・・なんでヤギかっていいますと、飼育しやすい家畜動物であると言う事と地域貢献(除草や見学)できる動物であると言うことですね!!
仔山羊が産まれる落ちる瞬間を見れた人達は感動しっぱなしですよ~本当に・・・幼稚園児達が見学しにきたり、施設の方々が見学しにきたり・・・とても癒されるんですよね~、
私自身も一番癒されている一人なんですがね~、あっはっは・・・・
そしてヤギ達の食べ残しや糞尿にまみれた、おが屑等を掃除の時に一か所に集めまして堆肥を作っております。8か月程かかりますが完熟たい肥を畑に投入し素人ながらに無農薬で野菜作りをしているのですが、近くの野菜売り場から出店してみませんか?と声がかかるぐらいになりました。超嬉しいですよね~有機野菜は体にもいいですしね~
こういう生活を何年もしていると考え方が変化してきますよね。毎日の中で不要なものを捨て去る事が出来ます。見栄や、周りに合わせるということが無くなってくるんですよね~・・・なんというか・・・自分と正直に向き合える事が出来ると言うのでしょうか?
とてもシンプルな生活になって行くのがわかります。シンプルイズベスト~ッちゅうやつですわ!!
DSCN4045.jpg
すると自然の中でいられることへの感謝の気持ちで一杯になるんですな~
そんな当たり前と思っている事にたいしても感謝する気持ちで一杯になるんですよ。
着飾ったりしなくとてもいい・・・本当の自分を見つけられたらそれでいいじゃないかって・・・・そういう事に気づかせてくれた一つがヤギさん達なんですな!!
blog_import_52cdc7c5403d0.jpg
本当に感謝ですわ!!
今日も一日、無事終わることが出来ました。
感謝です。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。

高知の四万十家さん・・・お互いに頑張りましょうぞ!!

いやあ~出来ればポチッと一押しいいですか~~~
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
はじめまして(*^^*)
こんばんは。
素敵なヤギさんブログに出会えて、とても嬉しいです。
ヤギの魅力って尽きないですよねぇ。
まだまだヤギ飼いは初心者なので色々教えてほしいです。
どうぞよろしくお願いいたします!!
[2014/01/11 23:40] URL | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs [ 編集 ]

淡路島のハイジさん・・・
はじめまして・・・そしてコメントありがとうございます。

仰る通りでございます。本当に魅力が尽きないヤギさん達ですよね~

もう~毎日が・・・ヤギ三昧で楽しくって・・・お互いに情報交換いたしましょう!!

こちらこそよろしくお願い致します。
[2014/01/11 23:59] URL | 白浜の山羊飼いオジサン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kapparokku.blog.fc2.com/tb.php/15-b5d106e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



