やぎ三昧
白浜でヤギ飼いをしています。
スポンサーサイト

今日も楽しかった~の巻き!!



こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます~

いやあ~今日も楽しいヤギ三昧でござりましたな~・・・
ユキちゃんの仔山羊達も3頭共に順調に成長しておりますので安心でございますよ!!
生後3日目なんですがね~、ここまで来ると大分としっかりとして来るので見ていても安心して見る事ができます。
また懇意にさせて頂いているSさんから今の時期には貴重な生草を沢山いただきまして本当に感謝致します。
セイタカアワダチソウ何かも良く食べますし、蔓も好きですね~、サクラの葉もよく食べます。本などにはサクラの葉は中毒を起こすとあるのですが、程ほどだと全然大丈夫ですよ!!ヤギさん達は本能でお腹の調子を整える為に敢えて毒草を少量食べる事もあるみたいです。虫下しの効果もあるんでしょうね~・・・もちろんユリ科の植物は一発で水上便になるので要注意ですがね!!
また、私達のヤギさん達に与えている乾燥牧草はチモシーの2番刈りです。それとオーツヘイですね~・・・・

さて本日の夕方にヤギ場に行った時はユキちゃんが早くも仔山羊達を外に出るように、うながしておりました。
DSCN4237.jpg
何々~~と言った感じの仔山羊達ですが・・・・
DSCN4242.jpg
ユキちゃんに呼ばれると・・・
DSCN4241.jpg
行こうか・・・行くまいか・・・かなり悩んでおりましたな~
DSCN4245.jpg
もう一度小屋中に入り降り方を教えているユキちゃん・・・

DSCN4243.jpg

結局降りてきたのはメスの仔山羊・・・降りるというか・・・落ちるというか・・・

DSCN4244.jpg

仔山羊を労いながら・・・他のヤギが来ないように睨み付けているユキちゃん・・・
DSCN4238.jpg

睨み付けられていたのは・・・このサツキ・・・このヤギさんもお腹が大分と大きいですね~間もなくですな!!



これはオスの仔山羊です。
DSCN4255.jpg
こちらもオスの仔山羊・・・・
DSCN4256.jpg
こちらはメスの仔山羊ですな~
お乳も良く授乳しておりまして運動も良くしております。
便の状態も本日確認したところ・・・中なかに良い便をしておりました。
DSCN4253.jpg
こんな感じの便ですね~、ミルクしか飲んでいないためにまだオレンジ色の便ですが良い形をしてきております。

DSCN4250.jpg
仔山羊達を見かけると鳶やカラスが上空を飛び回りますね!!

DSCN4228.jpg
今日は助さんとも押し合いへし合いをしながら遊んできましたよ!!

DSCN4226.jpg
去勢オスの虹(コウ)とも遊んできました。跨ってくれ~と近寄ってくるんですよね~

DSCN4222.jpg
ネロも大分とお腹の膨らみが下がりましたので、間もなく出産ですね~・・・予想では2頭だと思われますが・・・

DSCN4235.jpg
マーブルも自分の仔山羊達を見守っておりました。
DSCN4234.jpg
モフモフのマーブルが産んだ仔山羊のマリンちゃん・・・・可愛いですよ~
DSCN4231.jpg
こちらのノンちゃんも,メスなんですがね~・・・やんちゃでございます。
オバアちゃんのママスと同じような模様なんですよ!!
DSCN4223.jpg
こちらがおばあちゃんヤギのママス・・・伸びをして気持ち良さそうにしておりますな~
DSCN4221.jpg
格さんも夕陽を眺めておりました!!
ヤギって、夕陽を眺めるのが好きみたいですね!!
DSCN4259.jpg
格さんが眺めていた夕陽でござます。

いやあ~本日も楽しい一日を過ごすことが出来ました。・・・真に有難い事でございます。

これもヤギさん達のお蔭様!!

感謝感謝です。

今日も楽しければ・・・明日も又楽しいです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

それではポチッとよろしくお願いいたしまする~




ペット(山羊) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
羨ましい^^
白浜の山羊飼いさん、こんばんは
仔ヤギさんがピョコピョコと^^
排泄物がオレンジとは知らないと驚くところでした
来年に向けて小屋大きくしとこうかな、、、
[2014/01/12 19:32] URL | 四万十のヤギ飼い #- [ 編集 ]

四万十の山羊飼いさんへ・・・
こんばんは!!

仔山羊達可愛いですよ~

排泄物がオレンジ色なんですよ・・・親山羊が舐めて取り去る為にあまりみかけないのですがね~

ヤギさんを増やす目的があるんですね~・・・楽しいですよ!!



[2014/01/12 22:18] URL | 白浜の山羊飼いオジサン #- [ 編集 ]


こんばんは〜^^
今日も楽しませていただきました!!
仔山羊の動画、いいですねぇ。横っ飛び、ほ〜んと可愛い!!
こはる&ひより、今月24日が来れば一歳になるんですけど
生まれた頃のことを思い出しました。
オレンジ色のウンチも懐かしい〜〜
うちに来たのは生後2ヶ月になってからですが
生まれたその日も見に行ってたので最初の黒い便も確認することができました。

ユキちゃんのママぶりにも感心しています。
出産を控えているヤギさんもいるんですねぇ。
賑やかな大家族、こうして見ている方は
随分楽しませて頂いておりますが、お世話大変でしょうねぇ。。。
それでも、ヤギの魅力にはまるんですよね♪
どこのヤギさんを見ても、飽きることなく眺めてしまいます。
夕陽を眺めるのが好きなんですね?
うちのチャチャは、毎朝、朝陽に向かって、しばらくジ〜〜〜〜ッとしています。

「今日も楽しければ・・・明日も又楽しい」
ほんと、明日になれば、明日もそれは今日になりますし♪
今日が・・今が永遠に続くだけ
ヤギたちと共に、今を楽しみ、感謝感謝の日々ですね〜^^
今日もありがとうございました!!!


[2014/01/12 23:22] URL | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs [ 編集 ]

淡路島のハイジさん・・・
コメントありがとうございます。

そうですか~チャチャ君は2か月で来たんですか~・・・可愛かったでしょうね!!
私達の所のヤギさん達は生後3ヶ月まで置いておく事にしているんです。

良いトカラヤギの系統ですよね~・・・できれば種を頂きたい位です。

朝日を浴びているんですね~、一日の始まりの太陽からパワーを頂いているんですね。
私達もヤギ達も家にいるワンコ達も・・・今という瞬間に意識を合わせて生かされている様に感じてなりません。
同じ生かされているのなら楽しく行きたいものですよね~、全てが自分の意識の想いで創り上げている現実があるという事が理解できた事がありますので、今は何をしても楽しいばかりなんです。
毎日が楽しくて、感謝出来る日々があります。
この単純な意識感覚にやっとこさたどり着けた様に感じている次第ですね~
ヤギは素晴らしい感覚を持っておりますし、魅了される動物ですよね。
どのヤギさん達も本当に可愛いです。
家中では可愛い5頭のワンコちゃん達もいるので癒されっぱなしですわ!!
あはははははは
本当に感謝の毎日です。
ありがとうございます。
[2014/01/13 00:47] URL | 白浜の山羊飼いオジサン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kapparokku.blog.fc2.com/tb.php/16-38aa8807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



