やぎ三昧
白浜でヤギ飼いをしています。
スポンサーサイト

ヤギの天敵・・・・!!
DSCN4225.jpg

こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンです。

ズバリッ・・・私がヤギ飼育するうえで一番気を使っている事と言えば・・・・ヤギの天敵なんです。
何だと思われます?

この地域にもたまに出没するんですがね~・・・・

その正体とは・・・野犬です。又は野良犬!!

私もワンコが大好きな一人なのでね~・・・でもその野犬というのは近頃ではあまり見かけなくなりましたが、ここ白浜では、たまに出没いたします。
観光地なのでね~・・・困ったことにいつも誰かが捨てにくるんですよね~、そういうワンコ達が群れを作りましてね・・・子孫を作ると、人の事を全く知らないワンコが産まれる訳なんですな~
そういうワンコ達にとっては、ヤギ達はかっこうの餌となるわけなんですよね・・・
実際に私達が飼育しているヤギ場でも最初は複数のワンコ達が目を爛々と輝かせてウロウロしていましたよ。
もう~飼い犬とは違いまして・・・物凄い迫力で唸ってくるので危険ですよ!!

フェンス沿いにワンコが来たときにはヤギ達が一斉に泣き喚きまして仔山羊達を守るように大人のヤギ達がワンコに向かって角を向けていたのを見たときには素晴らしい防御をしているな~と感動すらしてしまいました。

感動している暇があったら追い払えって・・・と自問自答したのは言うまでもない事なんですがね~

それと後、怖いのは猟犬です。この辺りはイノシシ猟やシカ猟が盛んなので訓練された猟犬がヤギをターゲットにしてしまうことも度々あるんです。
実際に私達の元から巣だって行った仔山羊達が4頭程、猟犬に噛み殺されてしまっているんですよね~
これは飼い主の飼育の仕方に問題があるので話し合いで解決するのですが・・・
野犬の場合はね~
私も随分と野良ワンコを保護して里親を探して来たりという活動もしてきましたが・・・
野犬だけはどうにもなりませんね~

一度野犬の子犬をヤギ場近くで見つけまして、本気で走って追いかけて捕まえようとしたのですが50メートル程走ったところで親犬の集団が出てきて反対に追いかけられた事があります。

そこで昼間は出てこないので隠れていそうな所の草むらや木々が生い茂っている所にヤギ達に食べさせて隠れるところを失くすといつの間にか野犬がいなくなりましたな!!
3つのグループがあったんですよ!!観察しまくって寝床を突き止めて・・・大変でした。
夜中に小屋を壊されても困るので念入りに頑丈な小屋も作りましたしね~
回りはフェンスで囲ってあるのですが念には念を入れてね!!

行政に頼んでもイマイチ行動力がないので、(頑張ってくれているんですがね)少し的はずれなので・・・

自分で何とかしなければと思うと、チャレンジスピリッツが湧き上がってきます。
そして何とか居なくなってくれましたが出産の時等はやはり血の臭いを嗅ぎつけては来ないかと思ったりしてしまいますよね。

ヤギ飼育する上で気を付ける事はたくさんありますが、これはまあ~特殊なのかも知れませんが!!
ここは本当に野犬が多いということですね~

飼い犬も夜になると放し飼いをするところが多いというのもあり、野犬のメスと交配し子犬が産まれ数が減らないということもあるのでしょうね!!
これはこれでまた違う問題なのですが・・・

ワンコ達もいい迷惑なんですがね~
ヤギさん達にとってもいい迷惑なんですよね~
人が気を付けていると解決する問題なのですがね・・・

ヤギの天敵は野犬というお話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。




ペット(山羊) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜
ブログ拝見してましたら、次々読みたくなって
寝るのがもったいなくなりますよ〜困ったなぁ(苦笑)
野犬がいるんですね。。。仔山羊ちゃんたちがいると心配ですね。。。
被害がないことを祈ります。守ってあげて下さいね〜
こちらでも山の方に行くと、いるって話しも聞いたことありますが
うちの付近では野良猫はたくさんいて、柵の中に入ってくることあるんですよ。
でも、仲良くしてます♪

角に被せたホースは簡単には取れないですか?
うちでも試してみたことあるんですけど、すぐ取れてしまうんです。。。
チャチャと遊びたくて飛びついては角キャッチしてやると
すごく喜ぶんですが、時折、角ですくい上げるように足をやられると痛いんですよね。
それでも、きりがないくらい遊んでほしそうで、ついつい(笑)
終わったあとは、即、水をゴクゴク飲んでいます。

仔山羊ちゃんの動画、こはるとひよりの小さい頃を思い出しました。
下の記事にコメント入れたつもりが消えたみたいです。。。

リンクありがとうございます!
こちらも、お気に入りに入れさせていただきますね〜〜〜
毎日お伺いしま〜す♪
ますますヤギに夢中になってしまいそう(笑)

[2014/01/13 00:32] URL | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs [ 編集 ]

淡路島のハイジさん・・・
こんな拙いブログを見て頂いて本当に感謝いたします。
あっ・・・それと勝手にリンクさせていただきました。申し訳ございません。

角に被せるホース・・・取れるんですよね~。取れたら付けるの繰り返しでございます。チャチャ君の角はホースが取れやすい形ですものね~
それから下からの攻撃は痛いですよねほんとに・・・でも可愛いんですよね~
ハイジさんの明日のブログも楽しみですね!!
こちらも又拝読させていただきます。
又 仔山羊動画を載せておきますゆえ、お楽しみ下さりませ~
ほんとにヤギは可愛いですよね!!
口の回りの柔らかい所も可愛いです。
チョキ型の足型なんかもつけられますしね~
ありがとうございます。
[2014/01/13 01:29] URL | 白浜の山羊飼いオジサン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kapparokku.blog.fc2.com/tb.php/17-506e4491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



