やぎ三昧
白浜でヤギ飼いをしています。
スポンサーサイト

DSCN4281.jpg

こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます。

夕方にヤギ場に行きユキちゃんの小屋を開けてあげると本日は初めて仔山羊達が広場に出て走り回っておりました。
しっかりとした走り方に安心しましたな~
DSCN4323.jpg
勇気を振り絞って小屋から出てくる仔山羊達!!

DSCN4322.jpg
マーブルの仔のノンちゃんとご挨拶していますな~

DSCN4318.jpg
次々と外に出てきては嬉しそうに走り回っておりました。

DSCN4317.jpg
仔山羊探検隊ですな~見る物全てに興味があり、臭いをしたり足で掻いてみたり・・・

DSCN4316.jpg
元気一杯に飛び跳ねておりましたよ!!

DSCN4311.jpg
ぞろぞろと出てきていますな~

DSCN4300.jpg
カメラにも興味津々です。

DSCN4299.jpg
マーブルの仔山羊達も興味があるようですね~背中の毛は逆立てておりますが・・・・
DSCN4297.jpg
まあ~もうじきにお互いに仲良くなり、走り回る事でしょうな!!

DSCN4308.jpg
ママスもユキちゃんの仔山羊達が外に初めて出てきたのでガン見しておりましたね~・・・実はママスとユキちゃんはメスの中で絶えず順位を争っている間なのです。昨年の11月にはママスが産んだ仔山羊は2頭共に譲渡しましたので今は仔山羊がおりません!!従って・・・ユキちゃんの仔山羊が気になって仕方がないみたいなんですよね~

DSCN4292.jpg
さあ~遊びもお終い・・・暗くなってきたので小屋中に戻っていただきまして、扉を閉め・・・他の山羊達も小屋に戻る準備をします。

DSCN4289.jpg
その前にモフモフのマーブルの仔山羊のマリンちゃんを抱っこしてみました。やはりモフモフでズッシリとした体重を感じましたね~・・・順調に成長しております。

DSCN4294.jpg
助さんも係留している所で角研ぎです。
助さ~ん・・・帰るよ~と叫ぶと・・・・・
DSCN4305.jpg
もう帰るの?見たいな顔でみられましたので・・・ウン・・・もう帰るよと言うと・・・そそくさを降りてきたので小屋まで一緒に帰りました。

DSCN4296.jpg
帰る前に仔山羊も今日の終わりに走り回っておりました。

DSCN4314.jpg
辺りはすっかりと陽が沈んでおりましたな~
DSCN4324.jpg
日が暮れても、いつまでも空が明るい今日でした。

DSCN4286.jpg
今日は牧草を頼んでいたのでせっせと飼料庫まで運びましたな~・・・これはチモシーの二番刈り・・・
DSCN4287.jpg
これはオーツヘイ・・・
これらを運び込んで後は、施錠をして帰宅するだけ・・・

今日も無事楽しく過ごすことが出来ました。
綺麗な景色も見ることが出来ました。
本当に感謝です。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

一日二回の更新♪
随分楽しませていただきました!
みんな元気で、いい表情ですねぇ〜
あ〜 見に行きたいなぁ。
夕方の空も、ほんとに素敵!

チモシーにオーツヘイ
量がすごいですね〜
うちでも主食は、この2種類ですが
さすが15頭分!!
ちなみに、チモシーって2番刈りの方がよく食べますか?
柔らかいのでしょうか?
[2014/01/13 21:22] URL | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs [ 編集 ]

淡路島のハイジさん・・・
こんばんは!!

いつも見て頂きありがとうござます。
チャチャ君が来たところも素敵なヤギ場ですね~
トカラ系山羊さん達ですね!!

またいつの日にか白浜に観光で来た折には是非にお立ち寄り下さりませ!!
ヤギまみれになること間違いなしでございます。
あはははははは

それとチモシーとオーツヘイ・・・ご覧いただいた量は大体5日分でございます。
因みに一番刈りだと茎が固くて食いがあまり良くないのですよね~でも栄養価から言えば一番刈りの方があります。3番刈りはかなりソフトなんですが栄養価が少ないし繊維質も少ないので真ん中の2番刈りを与えております。オーツヘイは栄養価が高すぎるので、チモシーに少し混ぜるだけにしております。
チモシーだけだと飽きてしまうので、バーミューダやフェスキュウと言った乾燥牧草を飼料屋さんにたまに発注して持って来ていただいております。
まあ~基本ヤギさんは粗食が一番なんですけれどね~
2番刈りでも保存状態でかなり状態の良しあしがありますので、固いのもあれば柔らかいのもありますね~固くてカビがあるのは返品しておりますがね~、カビ毒は怖いですからね!!
ありがとうございます。
[2014/01/13 23:38] URL | 白浜の山羊飼いオジサン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kapparokku.blog.fc2.com/tb.php/19-361b36c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



