やぎ三昧
白浜でヤギ飼いをしています。
スポンサーサイト

産まれてるよ~~~!!



こんばんは!!

白浜の山羊飼いオジサンでございます。

今日の夕方は驚きました!!予想が大きく外れてしまいましてね~・・・テンテコまいの夕方だったんです。朝の時点で、こりゃ~ネロあたりが夕方に出産をするかも・・・と予想は立てていたんですけれど、なんと産んでいたのは初産のサツキでございました。
しかもですよ!!
お腹の張り具合から一頭とばかり思っていたのですが・・・何と双子でした。オスとメスの仔山羊を無事出産していたのです。

DSCN4381.jpg
夕方になり仕事も一段落しましたのでの~んびりと海を見ながら車を走らせていました。
DSCN4382.jpg
今日の空は変わった色合いですな~と妻と会話しながらの楽しい一時・・・
DSCN4383.jpg
な~んかいつもと違う様に感じていたんですな~・・・
そこへ、携帯に着信が・・・妻が出てみると、エッ・・・ハイハイ・・・そうですかっ・・・今途中です。もうすぐに着きますから・・・ありがとうございました。と・・・私は、エッ・・何・・・何かあったの・・・と聞くと、妻がサツキが仔山羊を産んでいるから早くヤギ場へ向かってくれ~と今ヤギ場に来ている知り合いの方から電話があって、その方が至急来てくれるようにと依頼があったという事・・・中継ぎをしてくれましたHさんありがとうございました。
それを聞くなり私は、何ですと~~待っとれよ~サツキ~~と660CCのハコバンの性能をフル活用しヤギ場に到着~~
見ていた親子さんに、挨拶も早々に初産のサツキが心配で見に行くと・・・2頭の仔山羊がヨロヨロと立ち上がっておりました。
体はサツキが綺麗に舐めていたので汚れは少なかったのですが純白のオスとメスの仔山羊・・・
体を持ち上げた瞬間に違和感を感じたのですが・・・そのまま慌てて小屋の中まで連れていきましてタオルで体を綺麗に拭いてあげていました。
オスの仔山羊に授乳させようと口をお乳に持っていくと、勢いよく飲んでくれましたので一安心、そして今度はメスの仔山羊をお乳に近づけると・・・サツキ・・・足でブロックするではないですか・・・
エッ・・・何?と思いましてもう一度同じことをすると・・・またもや同じ結果に・・・
エエッ~~また哺乳瓶ですか~と思いつつも、サツキの後肢を動かせないように固定しまして飲ませるも吸う力も弱くて後肢が力強くありません!!
仕方なく体を支えてやりまして無理に飲ませていると少しづつですが飲んでおりました。体温も低く体をタオルで擦り体温をかなり戻ってきたのですが、後肢が両方ともに弱くて立っているのもやっとって感じです。体も非常に小さくてオスよりも一回り以上小さい為に未熟児かもしれません!!ここで引き離せば面倒を見なくなる可能性があるためにそのままにしておきました。サツキも体を舐めたりしていたので育児放棄でもなさそうなんです。本能的に弱い個体だと思ったのかも知れません!!後はメス仔山羊の生命力にかけるしかないですな!!

DSCN4386.jpg
今晩が山となることでしょう!!

DSCN4385.jpg
初産なのによく頑張ってくれたサツキです。元気でしたよ!!

DSCN4390.jpg
こちらがメスの仔山羊・・・・弱弱しいですが頑張って欲しいです。
DSCN4394.jpg
こちらがオスの仔山羊・・・・こちらは元気一杯です。

本当に今日の夕方は驚きました。
しかし・・・・
サツキ・・・頑張りましたね~

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。




ペット(山羊) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
高知から。。。
白浜の山羊飼いさん、こんばんは
高知からエールを
仔山羊さん頑張れ〜
[2014/01/14 19:36] URL | 四万十のヤギ飼い #- [ 編集 ]

四万十
高知からのエ~ルを頂きましてありがとうございます。

生命力にかけましょうぞ!!
[2014/01/14 20:49] URL | 白浜の山羊飼いオジサン #- [ 編集 ]


こんばんは〜
命の誕生は、いつの時も感動ですね。
サツキちゃん、お疲れさまです!

うちのこはる&ひよりも小さかったです。
特に、ひよりは。。。
亜脱臼している母ヤギはヨロヨロで、お乳をうまく飲ませることができず
また数時間立つことができなかった ひよりには、大人4人がかりで初乳を飲ませました。
人工乳も併用して育ててくれていた双子ちゃんを
連れてきたのは生後2ヶ月。うちでも、ほ乳瓶で暫く授乳していました。
おそらく未熟児だった ひよりも、今では こはるより大きくなり
今日も産まれた頃の写真も見ながら思い出していましたよ〜

元気に育ってくれることを祈っていますね!!
[2014/01/15 00:33] URL | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs [ 編集 ]

淡路島のハイジさん・・・
こんばんは!!

そうですか~ひよりちゃんもそうだったのですね~

初乳を何とか飲ませましたので後は仔山羊の生きる力を期待しています。私達は出来る限りのサポートをしていきますがね~

股関節も亜脱臼しておりましたが、ちゃんと修復してきました。まあ~私の本業がそちらの方なのでね~
発育不全だとどうにもならずにまた亜脱臼してしまいますが、生きる力があれば回復していくものと感じております。
兎にも角にも明日の朝一番で見に行こうと思います。ネロの出産も近いので・・・

どうもありがとうございます。
[2014/01/15 00:45] URL | 白浜の山羊飼いオジサン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kapparokku.blog.fc2.com/tb.php/21-3380eabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



