やぎ三昧
白浜でヤギ飼いをしています。
スポンサーサイト

もう安心だね~・・・!!

こんばんは!!
白浜の山羊飼いオジサンでございます。

本日もこちら紀南白浜は、すこぶる良い天気でして気持ちよかったですな~、風を感じ・・・太陽の光を感じ・・・海の臭いを感じ・・・観光で来ている人達の笑顔を見ていると自然とこちらも笑顔になりますね~・・・笑顔の伝染でございます。

先ずいつもの通りに海岸線にあるマリンロードを通りヤギ場に向かいつつ景色を楽しみます。

DSCN4476.jpg
雲が綺麗に整列しておりました。

DSCN4478.jpg
名勝でもある白浜の円月島の辺りの景色もご覧の通りの素晴らしい空でしたよ!!

DSCN4480.jpg
白良浜海水浴場も白い砂浜と青い空・・・素敵な空間でしたな~・・・毎日このような美しい景色を楽しんでからヤギ場へ行くんですよね~

そしてヤギ場へ到着してから助さんから広場にだして係留していきます。
DSCN4572.jpg
美味しそうにチモシーを食べておりましたな~・・・食欲旺盛、便も正常、どこにも異常なしです。

次々と小屋から出していきまして、暫く牧草の喰いを観察し便の状態もチェックします。それから小屋の中が汚れていれば掃除をして、汚れているものは堆肥場まで運びまして8か月間をかけて完熟堆肥へと変わります。この循環に無駄は一つもないのが嬉しいですよね~
そしてサツキと2頭の仔山羊達を観察していると嬉しかったですな~・・・弱弱しかったメスの仔山羊が元気に飛び跳ねておりました。
亜脱臼していた右後肢をしっかりと着き歩行しておりましたので嬉しかったですよ!!それで授乳も力強くなっておりました。サツキも2頭の仔山羊にしっかりと授乳させておりまして、安心しましたね~。実は昨日の夕方にサツキの左乳がパンパンになっておりまして、熱を帯びていたんです。ほっておくと乳房炎になる可能性があるもので、マッサージして左乳だけ搾乳してきました。右は仔山羊達が飲んでいたので大丈夫だったみたい!!300CC程搾乳致しまして、その栄養満点のヤギミルクは・・・我が家のワンコ達がご相伴に預かったのは言うまでもありませんなっ!!物凄い勢いで飲んでおりましたですな~、そりゃ美味しい!!

そしてサツキの仔山羊のメスを抱き上げてみると昨日よりも重くなっておりましたので一安心、ついでに私の膝の上に乗せまして右膝の関節可動域を調べて調整しましたよ~仔山羊もじっと気持ちよさそうにしてくれていましたな~



 DSCN4565.jpg
しっかりと立つ事が出来ているメスの仔山羊ちゃん・・・

 DSCN4567.jpg
オスの仔山羊も良い感じでやんちゃぶりを発揮してきました。

 DSCN4569.jpg
左がメスの仔山羊なんですけれどね~・・・体格は全然違いますけれども直ぐに追いつくでしょうな~
DSCN4586.jpg
夕方にはサツキのお乳の熱もひきまして両方同じぐらいになり固さも取れていました。良かった良かった・・・

 DSCN4570.jpg
 DSCN4571.jpg
マーブル親子も本当に元気一杯で、仔山羊達のフカフカぶりは縫い包み見たいですな!!




 DSCN4576.jpg
ユキちゃん親子も元気ですよ~・・・
 DSCN4573.jpg
オスの仔山羊ちゃん・・・茶色の色が強くなってきていますね~・・・元気ですよ~
 DSCN4574.jpg
こちらのオス君は少し臆病ですな!!
 DSCN4575.jpg
こちらのメスちゃんは中々にやんちゃでございます。

DSCN4580.jpg
虹も知らぬ間に角のホースが取れていました。夕方には再び装着しましたがね~いつも体をすり寄せてきては丁寧に御挨拶をしてくれるんですけれどね~・・・掃除をしているときなんかは結構お邪魔虫なんですよね!!

 DSCN4579.jpg
ママスはもう~食べるのに必死でございます。あまりやりすぎては太るのでやりすぎには注意しないと・・・
 DSCN4578.jpg
ネロ・・・いったいいつになったら産むんだいっ!!と言っておりますがまだでしたな~今晩か明日か・・・近いのは間違いないんですがね!!楽しみですな~・・・

 DSCN4588.jpg

ヤギ場上空も大変に美しい空でしたよ!!
 DSCN4581.jpg
格さんも気持ち良さそうにサンサンと光を浴びて日光浴をしておりましたな~・・・
 DSCN4597.jpg
夕方のヤギ場も綺麗な夕陽に照らされてヤギ達も牧草を欲しそうにしておりました。
仔山羊達は走り回っておりましたがね!!

 DSCN4589.jpg
 助さんの見つめている先には・・・・
 DSCN4593.jpg
間もなく変化してゆくであろう太陽がありました。

そして本日の夕陽とても素晴らしい夕陽でしたよ!!
 DSCN4600.jpg

 DSCN4603.jpg
 
 DSCN4604.jpg
とても素晴らしい夕陽を堪能することが出来ました。
言葉にならないほどの感動を覚え・・・
今日も一日感謝することが出来ました。
ありがとうございます。

DSCN4426.jpg
今日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
ヤギ達の素晴らしさを少しでも共有出来ましたならばこれ幸いです。
いつもポチッと一押しありがとうございます。




ペット(山羊) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

お世話になっております^^
お忙しい中、質問にも答えていただきまして
本当にありがとうございました!
今日も最初から最後まで感動しっぱなしでした!!
子ヤギちゃんたちも元気で、見ていてホントに嬉しくなっちゃいます。
最後の夕陽には、思わず声も出ました。
毎日、感謝ですね〜
あ〜ありがたい、ありがたい^^
[2014/01/16 23:33] URL | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs [ 編集 ]

淡路島のハイジさん・・・
こんばんは!!

何故か他のコメントが入らないのですよね~ご勘弁の程を・・・

感動していただきましてありがとうございます。
所で・・・私達の所のオス山羊も工事現場で良く使っているトラノコロープを簡単に切っちゃいまして発情しているメスヤギの所まで一目散に駆けて行ったことが2回程ありますよ~・・・どのようにして切っているのか隠れて観察していたところ・・・角でロープをゴシゴシしながら切っていました。もう~執念の塊になっておりましたですね~
それと心配をおかけしておりましたサツキの仔山羊ですが、何とか大丈夫のようです。ほんとにありがとうございます。これも皆さまのパワーを頂いた証拠ですね!!

そして今日の夕陽はとにかく凄かったです。
写真を撮るのを躊躇うぐらいに凄かったですよ!!

いつもありがとうございます。
[2014/01/17 00:11] URL | 白浜の山羊飼いオジサン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kapparokku.blog.fc2.com/tb.php/24-8e126e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



